Ninja旧道探索(?)とメーター修理完了

先週の話し
仕事でトラブルが発生し奔走していた。。。何と社内の分は解決させ、残りはあと少し!
まだ油断はならないが多少心にゆとりができた。
なんとかこれ以上トラブルなく終わってくれ(笑)

いつもの金曜日。この日は17時上がりだがずいぶん日が短くなった。
すでに薄暗くなる中、会社を出る。
管理人の職場は山の上の学園都市?のようなところにあり、真っ直ぐな大きな二車線(交通量少ないけど)で行き来できる。計画都市らしいからなのだが、そこから一本外れると旧道に入ることが出来、入り組み、狭く、苔むしたような道になる。
たまにはそんなところを走ってみるのも面白い!

f:id:komatbouya:20201025231544j:plain

かなりの急勾配!
近くにお地蔵さんがまつられていたりして。。。そういう意味でも怖い!お地蔵さん、さすがに写真を撮るのは控えておいた。

f:id:komatbouya:20201025231754j:plain

普段は走らない道でもあるし、車通りもないから動物でも出てきそうだ。ゆっくり慎重に下っていく。
この道の終点は集落へ抜けるのだが、これがまた古い集落で。。。
女性子供は興味本位でこういう場所に立ち寄ることはあまりおすすめしない。おっさんでもあまり長居すると面倒事にまきこまれそうだ(勝手な偏見&サスペンスの見すぎで失礼な話し。申し訳ない!)。
道すがら昭和世代の走り屋車が、少し離れて全く同じと思われるのが二台(しかも同じカラーで模様!)打ち捨てられているのが印象的だった。

しばらく進むと最後は通勤経路ではないがよく通る道に抜けてくる。あとはこのまま帰るだけだ。。。途中、つぶれていると思っていたタコ焼屋が実は営業していたのを見たから今度寄ってみよう。

話しは変わるがスピードメーターのLED切れがようやく修理できた

f:id:komatbouya:20201025232631j:plain

夜になると速度を確認出来なくなっていて非常に不便で危ない状態だった。
自分で部品を調達して修理することも考えたが。。。妻子持ちで家族の言いなりなおっさんにはその時間は捻出出来ず、無難に店で修理を依頼してきた。

f:id:komatbouya:20201025234453j:plain

メーターはLEDのみの交換は不可、外注で請け負うところもあるようだがそれなりにかかるらしく。。。メーターAss'yの交換になった。
新品は約5万の見積もりだったが、運良く中古(同症状で故障し交換したものを修理したものらしい)をゲット出来たのでその半額程度で済ませることが出来た。工賃はカウルをほぼ全てはずさないといけないので約10000円かかった。フルカウルは工賃が高い。。。
メーターAss'yを交換するとオドメーターが0からになるが中古のため21974キロからスタート。壊れた元のメーターが28383キロだから。。。交換したけどあまり実感がわかないのがよかったような、せっかくのサラの気持ちを味わい損ねて残念なような。。。
しかもNinjaは前期と後期でメーターデザインが少し異なるのだがそれも同じ世代のものだったから余計に交換した実感が薄かった。

確かな情報かは不明だがNinja250(第2世代)の持病のようで。。。店員は過去何度かこの事例を経験したらしく割りと親身に対応してくれた。
まぁ何も知らずに行ってたらライトの交換で5万円って納得されないだろうなと思う。

先に書いたようにメーターのLED切れはNinja250(第2世代)の持病らしく、しばしば見られるようではあるが絶対出る症状というわけではないので運の要素も強いと思う。
そう考えるとLEDを修理された中古メーターのオドメーターが管理人のメーターとあまり変わらなかったのは偶然ではなく、この程度の距離で故障しがちということなのかもしれない。

つまり管理人のNinjaは当たりが悪かったということのようだ。そう言えば納車直後に二度フォークオイル漏れを起こしたしな(新車保証で無償修理)。。。

ただ誤解しないで欲しいのは、かの有名な「カワサキか。。。」と一概に決めつけないでほしいということ。
車両はエンジンはなめらかで振動は少なくギアの入りもいいし、電装系も今回以外の不具合はなく非常に完成度の高い車両だと思っている。

あと付け加えるなら管理人は過去、第一世代のNinja250も所持していたがこちらは事故で大破した40000キロ強、4年所持でヘッドライト切れ以外の不具合を起こさなかった!

f:id:komatbouya:20201025235354j:plain

管理人はカワサキとNinja250を全面的に指示します!!(笑)
ただ気になる人でもしこの記事を見た世にも珍しい人はヤフオクなどでメーターのいい出物があれは押さえておいたほうがいいかもです!