自賠責の日

今月でNinja250納車から5年が経過する。

ということで自賠責が更新になった。
250cc以下は車検がないので1年から5年の間で自分の都合に合わせてかけられる。
長くかけておけば更新の手間は少ないし、安くつくしお得だ。

しかも今年は自賠責が値下げしていた。
年によるから運だけど今回は運がよく嬉しい!

その分、運悪く高いときに更新時期が来たこともあるのだけど。。。
結局、差し引きゼロか。

自賠責はあらかじめコンビニで手続きしておいた。

f:id:komatbouya:20210620215505j:plain

今までのシール。
ご苦労様でした。
思い返せば当時、1000ccに乗っていたが、結婚したばかりで維持費が気になりバイクが壊れたタイミングで250ccに乗り換えたことを思い出す。
今までで唯一の大型バイク。それまではずーっと250だったので元にもどるだけ。そう思って、気楽に選んだが乗り換えた瞬間あまりのローパワーに絶望したものだ。
そりゃそうだ。1000と250ではトルクが違いすぎる!
そのときは大変な選択をしてしまったぞ!と思ったものだ。

あれからもう5年たったのか。
今では250のローパワーに慣れたし、燃費や整備のしやすさから来る維持の楽さでお気に入りのバイクに変わっている。

ところでこのシール。
こいつがなかなか剥がれてくれない!
簡単に剥がれたら困るシールだから当たり前ではあるけれど、経年でますます剥がれにくくなっているのだろう。
爪で少しずつ剥がしてつまむ部分を作るけれど、アルミシールは引っ張ってもすぐに割けてしまう。
爪がはがれそうだ!

もうこのまま剥がさずに新しいシールを上から貼ろうとも思ったが、次の更新までその適当な仕事が残り続けるのも気分が悪い。

少し考えて、ずいぶん前に買ったスクレーパーを思いだし、引っ張り出してきて少しずつ剥がす。久しぶりなのでしまいこんでいたがすぐに見つかってよかった。
管理人のうちには工具がないないといいつつもなんだかんだ長年こんなことをしていると色々買っているようで。
ほんとに減価償却出来ているのだろうか。。。
今回使ったスクレーパーはいつ買ったか忘れてしまったけれどその時は結局役にたたなかったような気がするが。。。

今回はうまくいった。

f:id:komatbouya:20210620221506j:plain

少し糊が残ったがパーツクリーナーで落とそうとするとナンバーの文字の緑の塗料が溶けるのでほどほどにしておいた。
あまり完璧を求めて手間をかけるのはよしておこう。
自分のバイクだ。自分が納得すればよし(笑

新しいシールを貼る。

f:id:komatbouya:20210620222034j:plain

また5年かけておいた。
今回苦労したが次剥がすことは考えずしっかり貼っておいた。
次の更新で合計10年!
さすがにそれまでに乗り換えるでしょう。

たぶん。
おそらく。。
メイビー。。。
だったらいいな。。。。

250は好きだけどまた大型にも乗りたいなー

過ぎた望みか(笑

シールの色は緑から赤に。
管理人、勝手に勘違いしていたけどこの色は期限の年で設定されてるのね。
つまり、令和8年に更新される車両は赤のシールということ。
恥ずかしながらかけた年数で色が決められるものだと思っていた。1年なら青、5年なら緑、みたいに。
さすがに毎回かける年数は同じなのに色が違うのでおかしいと気がついた。

あまり赤は好きでないんだけど。緑がよかったなぁ。
そう言えば緑の前にかけてたときは黄色だったか。黄色は黄色ナンバーのKSRに貼るとすごく分かりづらかったっけ?2ストオイルで汚れたりするとますます判別不能に。。。

まぁとにかくこれでまた5年間、どうどうと乗れます。
長い付き合いになりそうな予感。
Ninjaさん
これからもよろしく頼みますよ!