空の駅の日 復路編

前回、走りに走って。。。

ちょっぴり迷子になったりしたけどもたどり着きました。

道の駅餘部に到着。今回の目的地だ。
過去、まだ管理人が自由にお出かけ出来た頃、ここから見た日本海の美しさが忘れられなくて今回の目的地とした次第。

朝から休憩もそこそこに走り通しだった。ここで初めて少しのんびりと散策する。

f:id:komatbouya:20211105215659j:plain

ここは道の駅であると同時に電車の駅もすぐ側にあるのでそちらへ向かう。
すると何だかガラス張りの塔が見える。
前来たときはあったっけか?

f:id:komatbouya:20211105220008j:plain

塔の入り口に到着。この塔はエレベーターになっているらしい。

f:id:komatbouya:20211105220052j:plain

上ってみる。おぉー。海がよく見えますな(多少ガラスの汚れが気になりますが、タダだし言いますまい)。
観光客は少なくないはずだがたまたま一人。密にならなくて安心だなぁ。

f:id:komatbouya:20211105220408j:plain

あっという間に

f:id:komatbouya:20211105220522j:plain

f:id:komatbouya:20211105220544j:plain

餘部駅のホームに到着。
この駅は高いところで地上約40mの高さの鉄橋を通る駅。

f:id:komatbouya:20211105220801j:plain

見晴らし抜群!見たかった日本海がよく見えて満足だ。

高いところから海も満喫したしそろそろ下りますか。
帰りはエレベーターが混雑しているようだったので階段を下りる。

f:id:komatbouya:20211106214432j:plain

そうそう。前来たときはこの階段を使ったわ。エレベーターいつの間に出来たんだろ?

f:id:komatbouya:20211106214537j:plain

階段から見たエレベーター。こちらからは海が見えない。学生時代に部活動で痛めた膝が痛い。
登りはいいんだが下りがなぁ。負担がかかってどうしても痛くなる。体重も増えたし。。。
山登りが出来ない体なのです。。。

この後、道の駅で土産を購入。今日時間を作ってくれた家族にも配慮せねばね。この貧乏ツーリングで一番の買い物ですw

昼飯時。平時ならばこのまま食堂で食べたいがコロナに配慮して断念。

さて、今回の目的地は達成したのでここからは帰り道だ。往路は頑張ったので予想より時間に余裕がある。
海沿いを西へ鳥取まで抜けて帰ることが出来そうだ。

最短ルートを抜けるためと海沿いを走りたくて山道を選択。
落ち葉多めだが車も少なく快適な道路。

。。。と

f:id:komatbouya:20211106215604j:plain

行き止まりだ。そりゃ車も少ないわけだ。
そう言えば道の駅にいるときからこの道を進んだ車やバイクがすぐ戻ってきていたな。それを見た時点で予測すべきだった。
ま、まぁ大丈夫。時間は余裕があるし引き返しましょ。

結局、無料の自動車道があるのでそれを通ってあっさりと山越え。
コンビニで昼食。

f:id:komatbouya:20211106215954j:plain

外食自粛した去年以来のラーメン。ずっと食べたかったのよな。カップ麺にしようかと思ったら弁当売り場にて発見。レジで温めてもらえば食べられるのね。便利だなぁ。
実食。うまい。うまいのだが。。。
汁が少ないね。麺にからんでる分だけだ。
たしかにすごい商品だがカップ麺でよかったな。

腹もふくれたし、あとはのんびり帰ろう。

f:id:komatbouya:20211108214600j:plain

国道を少し反れて山道を走れば海がきれい。サーファーなんかもいたりした(ビキニの姉さんがいたり。。。寒くないの?)

鳥取まで抜けた。
ここからはよく知る道を南下する。時間は昼過ぎ。まだ余裕もあるし、のんびり帰りましょ。

さすがにじんわりとした疲労感。
疲れては休み、腹が減っては食い、渇けば飲み、休憩多めで進んで行く。

とは言え家までには峠越えがある。しかも冬場はスキー場になるような峠。出来れば暖かい昼間のうちに越えたいと、ゆっくり急ぐ。

おかげで日が傾く前に峠まで到着。前に普通車、後ろにバイクと挟まれる。バックミラーで確認するとカワサキのフルカウル車。大型に見えるし10Rか?管理人の貧弱な250があんなのにプレッシャーをかけられたらひとたまりもない。車の後ろでのんびり走ろうと思っていたら道を譲ってくれた。
ありがたい!ありがたいんだけど今はありがたくない。
こうなったらさっさと道を譲ろうと登坂車線に入るがなぜか抜いてこない。大型にはこのペースはむしろしんどいはずだけど。。。
仕方ないので前を走る。気が向いたら抜いてくるでしょ。と思っていたがだんだん離れていく?大型ならアクセル一捻りのはずだけれど。。。

f:id:komatbouya:20211108215953j:plain

とうとう峠を越えてしまった。
写真を撮っていると先程のバイクが走り去っていった。10Rかと思ったらZX-25Rだった!
250とは思えないほど凝った格好いいバイクだなぁと思う。とても手が出ないけれどああいう選択肢が出来たことはほんとに素晴らしいな!管理人の乗り始めた頃、中型スポーツなんて見捨てられていたのに。。。いい時代だなぁ。

f:id:komatbouya:20211108220513j:plain

県もまたげば、難所なし。
この後も何度か休憩を入れて夕飯までに帰ることが出来た。

これでも少し時間に余裕があるくらい。
完璧な試合運びですなw
(途中、迷子になったり、通行止めだったりしなかったかって?。。。知らん知らん)
ガソリンを入れて帰る。

f:id:komatbouya:20211108220952j:plain

本日の走行321km

f:id:komatbouya:20211108221033j:plain

34km/L。あれだけ遊んでガソリン代は1500円強。最高か?

久々の1日ツーリングで大変満足しました。
楽しかったなぁ。
次はまた3年後にならなければいいなぁw