Ninjaがいない日のKSRで走った日 前編

今年のGWは自分時間をいただけだ管理人。
ツーリングを計画していたのだがNinjaは修理中。家にあるのはおんぼろの2スト原付だけ。

長距離走行には向かない車両でかなり迷ったのだが結局KSRで行くことに決めた。

朝5時半に起床し、いつも通り家族の朝食を作って7時頃に出発。
この数週間で一気に温かくなったので服装には迷ったが、ヒートテック、長袖シャツ、ヒートテックフリース、3シーズンジャケットとした。少し昼間は暑いかな?と思ったがそうなれば脱げばよいかと。

外に出ると肌寒い。この服装で正解かな?
本日の予定は大山を目指して山の中を行けるところまで走るルート。原付なので自動車道は使えないもので。。。蒜山くらいまで行ければいいなぁ。

走り出して小一時間。

佐用のコンビニにて、
寒い。。。
温かい飲み物とお腹に少しものを入れて補給。
ここから始まる山越えに備える。

この先、鳥取まで抜けるには、無料の自動車道である鳥取道を使うのが普通ではあるが。。。
今回は原付。自動車道は使えない。
自動車道が出来る前からある古い3桁国道を抜けるしかない。

山と山村を抜ける道。連休だというのに車一台も見かけない。
細いくねくね道は距離をかせぐ走りは出来ないが原付なら楽しさもある。
時間をかけてじっくりと山越えに成功。

しかし、とにかく寒かった。気温は10度前後。おまけに風が冷たくて一気に体力低下。
ヒートテックを重ね着していて助かった。むしろウルトラライトダウンにしていればよかったと後悔。
結局、体が冷えきってしまい、この後、大休止をとるはめになってしまった。

先に進めば更に険しい山越えが待っている。
そこでは更に寒いだろう。
大休止をとる間に悩んだ末、ルートを変更することを決めた。
楽しみに出てきて苦しむこともない。誰にも気を使わない一人旅でありますし。
このまま日本海に抜けて海沿いを走ろう♪

そうと決まれば北へ舵を切り、再出発!
大山ルートはまた今度のお楽しみということでw

鳥取市まで抜けてようやく町に出た気分。GSが見つけやすくなったところでそろそろ給油しましょうか。
久しぶりにセルフでないGSで給油。
「レギュラー満タン現金で」
を言うのも久しぶりだw
ここまででおおよそ120km走り、燃費は20km/Lを少し越えていた。まぁいつも通りなのでいい感じ。

さてここからは海沿いに西へ国道9号を気持ちよく走りますか♪
と再出発してわずか500m

急にエンジンが吹けなくなり慌てて停車!
エンジンはかかる。アイドリングはする。だけれど回転が上がらない!走っても加速しない!
プラグがかぶったようだけれど直す道具も積んでいない!

さて困った。。。

中編に続く