やりが降る?日

納車の日、さっそく走りたくて、朝一に店に取りに行ったのだが天気が微妙。

晴れてるのに雨粒が落ちてくる。残念ながら走るのは断念した。

その翌日、なんとパートナー様から1日、走って来ればと提案してきた。

こんなこと、年に1度あるかないか。。。

今日は槍でも降るのかな?

というわけで、納車後初、ありがたく走りに出させてもらった。朝食作り、片付けなどを済ませ買い出しに出るのを見送って10時前に出発。

あとのことを考えての行動だ。

走行距離37kmからスタートだ。

慣らし中、一段回目350kmまでは4000rpm以下の走行だ。

急加速は出来ないが、トルクは十分。グイグイ進んでいく。650はすごい。

一時期、古い1000ccに乗っていた時期があった。とても、楽しくパワフルなバイクだったが低速で街乗りをするのがとにかく辛かったのを覚えている。

このバイクはそこまでパワフルではない。街中の低速でも5速や6速で走れるし、車体は熱くなりすぎないし、むしろ楽しんで走れることにとてよ感心した。

思ったより進んで、最初の一服。カワサキのRSシリーズは人気があるようだし、650はまだあまり走っていないので道の駅などバイクや車が多いところでは話しかけられそうだ。あまり、たくさん時間があるわけではないし、最近は人との関わりに少々辟易しているので人の少なそうなコンビニに立ち寄った。このバイク、ヘルメットホルダーが標準で付いている。ひっかけるリングも大きめだし、位置もよくとても便利だ。

暖かい季節になって外での一服も快適。しばし、のんびりして再出発。

まだ、あまり慣れていないバイクなので最初は走り慣れた道がよかろうと岡山県瀬戸内市へ向かう。

ブルーラインを抜けて海へ行くご機嫌なルートだ。

よく立ち寄る道の駅は避けておく。ちょうど昼頃に到着出来そうだ。

昔はよく行ったB級グルメえびめしが美味しい店があるのだが、いつからか有名になり、ここ数年はいつも満員となっている。

また1つのんびりご飯を食べられる場所が減ってしまった。

で、結局コンビニへ

そして、色々悩んでの昼食はカップ麺。。。

結局これが安くてうまいのだ。

最近はコロナから普通の世の中に戻ってきて、我が家では外食が増えた。そうなると、管理人がお支払いすることも多いので最近は財布が寂しい。節約出来るときにはしておこうと考えた。

めったにあることではないので多少は贅沢してもよかったのだが。。。バイクは上等になっても中身の人間がそう変わるわけでもなく、相変わらずの貧乏だ。

腹はいっぱい。あとは帰るだけだがただ走るだけ、うまいものも食わないのでは味気ない。

せっかく来た海なので少しのんびり見ていきたい。

昔はよく走った場所なので記憶を頼りに細道を抜けて人が少なめな海辺に到着。

少し失礼してバイクは道の脇に停めさせてもらう。

後ろの看板には魚釣り禁止と書いてある。

これならば、地元民も少なそうだ。

階段のところで装備を解き、座り込んでしばし海を楽しんだ。

天気もいいし、腹も膨れている。うたた寝してしまいたくなる。

さすがにおっさんが道路脇で昼寝しているのは周りから見て、気分のよいものではないだろう。

なんとか欲望を振り切り、帰路を走る。

お土産はきびだんご。珍しくもないが、快く送り出してくれた家族への感謝の気持ちだ。

あとはたんたんと走って、全て下道でこのツーリングを終えた。

大型バイクだが下道がとても楽しいバイクだった。

本日の走行距離153km。

燃費は27km/L程度だった。15時頃に帰宅して今回のツーリングを終えた。