ゴールドの日(前編)

GWにツーリングに行ってきた。

先日のツーリングに続き、珍しくパートナー様よりご提案いただけたのだ。

前日にチビを水族館へ連れていき翌日にパートナー様を陶器市に連れて行くのと引き換えだけど。

当日は早起きして大山方面へ走れるだけ走る、耐久ツーリングみたいなものを計画したが、さすがにそれには難色を示された(朝飯の準備はしていくつもりだったけれど)。やることはやってから行けということらしい。

出鼻をくじかれた思いだがチビどもを任せて行く立場だ。分は向こうにある。行けるだけありがたい話しなのだ。

朝飯を作り、チビ共を食べさせて片付けた後、出発。この日は珍しくすんなり食べてくれたので思ったよりは早く出られた。

 

 

8時40分スタート。

行き先は変更。鳥取砂丘に向かった後、東へ向かい兵庫を南下するコースだ。

さて走り出して。この日は少し風が強いが天気もいいし、暖かくバイクで走るには最高だ。多少、走る時間が減ったが、この時間に出たのは正解だった気がしてくる。

あっという間に1時間ほど走り最初の休憩。道の駅みなみ波賀のすぐそばのローソンへ。この道の駅は色々買えるし、駐車場も広いしいい駅です。

ただ管理人が人と関わるのが億劫で人が少なそうなほうを選択しただけです。

 

 

 

バイクに乗り始めた頃。シルバーのVTRに色を合わせて買い求めたタンクバッグ。10数年ものですっかり色褪せた。

 

 

ピカピカのバイクに見合わないと思い、今回のツーリングに付けてくるか迷った。新しいバイクに合うものに買い替えたい考えだがタンクバッグだけでなくカバンやウェアや。。。考え始めるとキリがないなと思いやめた。相変わらずの貧乏性だ。

取り付けはマグネット。最近は樹脂製タンクが増えて主流でなくなった方式だ。幸い、管理人の歴代バイクは鉄製タンクばかりだったので問題はない。

 

 

つけてきて、帽子やマスクやマップなど。手元で出し入れ出来るし量も入って便利。見た目はどうあれ便利に使えるのでこれからも重宝するのだろうな。

 

コーヒーと小腹ようにコロッケで一服。近所のおじさんはひっきりなしに来るがバイクは自分だけだった。

 

 

ダムを抜け戸倉峠で鳥取入りした。

この時点でODOは慣らし第2段階の600kmを超えた。ここから1,000kmまでは回転数の制限はなくなり控えめな運転とだけある。一回だけレブリミット付近まで回してみたが十分すぎる加速力だ。管理人ではこの先、数えるほどしか使うことがなさそうな領域。扱い切れない性能だ。

 

戸倉峠は昔はよく通った道だが、家族で来るときなど最近は鳥取道ばかり通るので久しぶりだ。

峠は登りも下りもワインディング。しっかりとワインディングを走り込むのはZ650RSでは初めてだ。

この10年ほどはセパハンのバイクに乗っていたので久しぶりのアップハンのネイキッド。

絶対的なペースはセパハンのバイクで前輪荷重をかけながら曲がるのが速いのだろう。アップハンで走ってみて、軽いステアリング操作とリア荷重で簡単に峠を走り切ることが出来た。これはこれで楽しい。

 

さぁ鳥取に入った。

昼食のタイミングはどうするか?

 

中編に続く