むしぱん!

金曜日。いつもの残業を一時間早く切り上げる。
少し、寄り道、回り道で帰りますか🎵

お盆前、夏の真っ盛りなのだが何だかすっきりしない天気。予報では晴れが続くはずなのだが、連日昼間に降られ曇りがち。

山の中なのだが、研究施設があるため道だけは整備されている。
なかなかの直線

f:id:komatbouya:20200808195003j:plain

白く霞み幻想的。。。

なのではなく湿度が高く霞んでるだけ。
蒸し暑い。。。べたべたする。。。不快!

ふもとまで降りるとコンビニがあるので食料補給。
先日、家族をドライブに連れていった際にうまそうなものを見かけたのだ。

f:id:komatbouya:20200808195348j:plain

地元で作られたという蒸しパンとどら焼き。そばにあんこに対するこだわりが紹介されたポスターが貼ってあった。あんこ好きな管理人にはたまらん!
今回は蒸しパンを選択。
一緒にあまり見かけないオレンジの飲み物もチョイス。仕事中はコーヒーばかり飲んでいるのでたまには甘めのジュースが飲みたい。

またしばらく走り、本日の休憩スポットはここだ!

f:id:komatbouya:20200809202424j:plain

f:id:komatbouya:20200808201040j:plain

峠の途中の休憩所。
国道のすぐそばで出入りも楽なんだが、利用者は多くない。この日は自分しかいなかった。
植え込みがあるおかげで国道沿いだが丸見えではないのでのんびり休めそうだ。
東屋があるため、そこで一息。
峠の影になるのか、日当たりが悪いらしく苔むしている。少し、陰気なため人が少ないのか!?

何か奥にも道が続いているのだが

f:id:komatbouya:20200809074405j:plain

行き止まり
地元民がなにかに使っているのか?

おお!?自販機もないのにゴミ箱の設置があるぞ

f:id:komatbouya:20200809091014j:plain

最近はどこも、コンビニですらゴミ箱の設置が減った。家庭ごみを捨てる一部の利用者がいるからなのだが、不便な話だ。バイクだとゴミを持ち帰るのも簡単ではなかったり。。。缶コーヒーのゴミなどカバンに入れると大惨事になるぞ!
今の世の中、1つダメだと全てを禁止することになるのはよくある話し。決まってしまったものは仕方がないが自分がその原因にならないようにしたいものだ。
まぁとにかくゴミ箱がある。自販機もないのにだ!屋根があって、ベンチがあって、人が少なくて、管理人的にはポイント高い休憩所だぞ!

さて、蒸しパン、実食!

裏向けて袋を空けようと。ん?

f:id:komatbouya:20200809201306j:plain

400kcalオーバーだと!?小さな菓子パンごときが!?
まぁあんこがつまってるならこんなものか?
とりあえずいただきましょう。

ん?
おや?
これは。。。

f:id:komatbouya:20200809201453j:plain

あんこなんか入ってねーじゃねーか!!
だまされた!ただの甘ったるいパンだ!!
そばのあんこのポスターはもう1つ置いてあったどら焼きの話だ!
だまされた!
(裏の成分表示にはあんこなど一切書かれていません。管理人がよく見ず買っただけです)
一緒に買ったオレンジの飲料はオレンジ風味のお茶だった。求めているものと違うんだよなぁ。。。
(これもよく見ると書いてあった)
対して好みでないうえにこれも100kcalオーバー。。。
先日、会社で行われた健康診断では順調に体重を増やしてた管理人である。こんなものばかり食べて。。。太るわけだよ!
このまま行けば数年後にはメタボだよ。
チビどもが出来てから運動出来てないからなぁ。
そろそろやばい。。。

とりあえず、
もうこの蒸しパンは買わねえ!
オレンジのお茶も買わねぇ!
次はどら焼きをかう!
(結局食うんかい!!?)