2024-01-01から1年間の記事一覧

ヒラタクワガタはじめの日

先日、冬眠明けしたヒラタクワガタ♂3匹中一匹。 4月12日。2匹目の冬眠明け確認。 4月13日。3匹目の冬眠明け確認。 全て冬眠成功していた。 今シーズンもよろしく!

コクワに始まる日

4月7日。 息子と散歩がてら公園で虫取りをしたときに見つけたコクワ♂。 さらに昨夏の終わりに採取した大きめコクワ♂が冬眠から冷めているのを確認した。飼育スペースの気温は21℃だった。 今シーズンの成虫飼育スタートだ。 やっぱりコクワの環境適応力は素晴…

KSRの日 24年6回目

ケーブル交換によってごちゃついたハンドルロックまわりについて。 黒の結束バンド2本で整理した。お手軽な方法だが効果は抜群でキー抜き差しの邪魔がなくなった。 その翌日。 朝起きると真冬の寒さ。外に出ると雪がうっすらつもっていた。 3月21日のことだ…

KSRの日 24年3,4,5回目

ケーブル交換をしたKSR。折を見ては通勤に乗ってみた。 寒いのでスタートは何度もキックが必要。しかし、それ以外は快調だ。 フューズ切れも交換してからは起こさなくなったし完治したんだと思います。 しかし、新しく交換したケーブルがハンドルロックのキ…

真冬に走る日 3

前回、4時間ほどかけて到着した続き。今回で最終だ。 中学3年から高校を卒業するまで過ごした祖父母の家に到着。 まずは仏壇に線香を供える。そして、その脇にあるコンセントで電熱機器のバッテリー充電をさせてもらう。この寒い今回のツーリングの要だ。 祖…

KSRの日 24年2回目

久々の土曜出勤。この日は直したKSRの試運転がてら通勤に乗って行った。 先日、15年以上着ていたウインドブレーカーのファスナーがついに壊れた。さすがに寿命。今年は電熱ベストの上に着て通勤に使っていた。昨年まで使っていたユニクロのウルトラライトダ…

エレクトロタップは悪くない日

前回乗車時にヒューズが切れたKSR。メーターもウインカーもブレーキランプもつかなくなってしまった。今回のヒューズは交換後1回目の乗車で切れた。この交換の前にも何回も切れている。これは何か明確な不具合があるのだろう。 乗るたびにどこか不具合が出て…

真冬に走る日 2

前回投稿から日が開いたが続き。 走ったのは1月14日。1ヶ月以上たってしまった。心身が疲労しているとなかなか気が乗らない。まぁ誰かに読ませるようなものでもなし。1番は自身の記録なのでよいのだけれど。忘れる前に書かなければ。 さて、前回。学生時代を…

エサ替えの日

昨夏から育てているヒラタクワガタ幼虫2匹のエサ替えをした。 普段はアマゾンでエサのマットを入手しているが今は真冬。目当ての商品がなかったり複数個買いが必要であったり。。。仕方なく近所のホームセンターで入手。少し価格は高いが仕方ない。 なかなか…

真冬に走る日 1

1月14日。Zでツーリングに行ってきた。 先日の年末年始休み、妻体調不良により約一週間、家事育児を担当した分の礼として1日暇をもらうことが出来た。最初は缶ビール数本の支給ですまされそうなところだった。缶ビールよりバイクがいい。。。最近は飲む量も…

KSRの日 24年1回目

KSR

1月9日。通勤にて。 2024年KSRの稼働、1回目だ。今年も昨年同様、目標は年間20回稼働だ。 寒い朝で始動に四苦八苦。ハンドルスイッチボックスを故障から社外品に交換したことでチョークレバーがハンドルからキャブの近くに移設。チョークを引きながらのキッ…

走り初めの日(24年)

2024年。今年の走り初めは1月2日になった。いつも通り、家族が起き出す前の朝走りではあるが。ここ数年では最も早い走り初めではないだろうか。 朝5時起床。少し寄るところもあるので気持ち急いで準備する。 まずはコンビニ。 翌日に兄家族たちと集まる予定…