コクワに始まる日

4月7日。

 

 

息子と散歩がてら公園で虫取りをしたときに見つけたコクワ♂。

 

 

さらに昨夏の終わりに採取した大きめコクワ♂が冬眠から冷めているのを確認した。飼育スペースの気温は21℃だった。

今シーズンの成虫飼育スタートだ。

やっぱりコクワの環境適応力は素晴らしい。いつも最初に現れて最後まで見られる。ちょこちょこ動く姿に癒やされて、1番好きなクワガタだなぁ。

 

そして、4月8日。

 

 

ヒラタクワガタ♂3匹のうち、1匹が冬眠から覚めていた。この日の気温も21℃。霧吹きをすると他のケースにも反応するのがあったので残りのヒラタももうすぐ起きてくるかもしれない。

ヒラタはコクワより体も大きいし体温が上がるのに時間を要すと考えていたのでもう少し遅い目覚めを想像していたが実際はコクワとの冬眠明け時期違いは1日だけだった。

今回、メスはまだ目覚めていないから体が小さいほうが早く体温が上がって活動時期が早いという自身の仮説は間違っていそうだ。

そして、ヒラタもやっぱり大好きだ。このどっしりとした体格がかっこいいなぁ。昨日はコクワが1番と言ったけど甲乙付けがたい。

ノコギリやミヤマの立体感ある姿も好きだし、つまり節操なくみんな好きということなんだと思う。

 

冬場の幼虫飼育も成長する姿が楽しいけど、やっぱり成虫飼育は別格。

今シーズンも楽しみましょう。