2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

KSRの日 23年3回目

今日も引き続き寒波。 昨日は先日の雪が凍って、ところどころアイスバーン状態。電車が動いていたため久しぶりに電車通勤をした。乗っていれば目的地に着く電車は楽ではあるが時間に縛られてしまう。加えて田舎の電車なもので通勤時間帯でも1時間に2本ほど…

KSRの日 23年2回目

本日は雪。 管理人の住む地域では数年ぶりに積もった。 昨夜から降り始め、朝起きたら真っ白。 今日はフルハーネス型安全帯の講習で出張予定だったのだが電車が動いていない。 警報でちびどものこども園もお休みに。 しばらく様子見しながらちび共を雪で遊ば…

楽しみにしていた日

先日、技能検定機械製図を終えた管理人。 本日はその代休であった。 数カ月に渡り自由な休日がなかったので、以前より楽しみにしていた日だ。 打ち上げがてらバイクでの遠出と、かねてより気がかりであった用事をすませるつもりであったのだが。。。 その用…

技能検定 機械製図1級 受験しました

本日、機械製図1級 実技を受験しました。 昨年、秋口より準備を開始。時間をかけて、今回の試験に望んだがほぼベストを尽くせたと感じることが出来た。 課題図は本体とクランクシャフトを書く問題だった。クランクシャフトは手持ちの過去問で見たことがなか…

KSRの日 23年1回目

今日はKSRで通勤。 2023年初乗りだ。今年は何回乗れるかな? バイクカバーがビリビリ。触れるそばから破れていく。 メインではないからとホームセンターの安物を被せているが、1年もすればこの通りだ。 安物を1年置きに買うのか、数千円するまともなものを4…

技能検定 機械製図1級 受験します

今週末、日曜日に開催される技能検定 機械製図1級を受験します。 秋口から準備開始。途中、業務多忙や他の試験(結局コロナ感染で受験できなかったが)準備で思うように進められない時期もあったが、半年以上準備してきた。 これまで精力的に資格試験に挑戦…

Fタイヤを交換した日

管理人のNinja250、Fタイヤの溝がだいぶ浅くなってきた。 過去の記録を確認すると前に交換したのは20年7月だ。 いつも行く赤男爵や、学生時代に使ったなじみの店は遠いので、今回は新規開拓。 タイヤは注文して1週間で準備できた。 この物不足の世の中で素…

メインはNinjaの日

2022年終了。23年スタート。 4日まで続いた年末年始休みも終了した。 この休みの間に走りに出たいことをパートナー様に伝えてはいたのだが、とうとう実現しなかった。 皆様やりたいことが多いようで。。。それを聞いていたら自分の時間など作れなかったのだ…