2021-01-01から1年間の記事一覧

機械設計技術者試験 1級の合否発表がありました

本日は機械設計技術者試験の合否発表がありました。発表は午前10時よりホームページのマイページにて発表とのこと。 午前8時始業。 そわそわする。 仕事が手につきませんなw10時の休憩で即確認できるよう、マイページをスタンバイ!休憩のチャイムとともにロ…

明日は何の日

明日は何の日?機械設計技術者試験 1級 の合否発表日であります!今年の4月頃より準備を始めておおかた7ヶ月。準備に費やし先月受験したその結果が出るのが明日。 手応えは五分でありましょうか。。。 十分勝算はあるものの、不合格である結末もこれまた十…

聖夜(?)の日

今年は金曜日がクリスマスイブであったようで。 そのことに気がついたのが帰りに立ち寄ったコンビニであった。 この日もいつものように残業して、週末なので一時間短く切りあげた帰り道。このまま帰ったところで家事、育児で消費され、チビどもにもみくちゃ…

そろそろ怒ってええでっしゃろかの日

先週末もさんざん引っかき回された管理人です。 ここで語るにはふさわしくないため多くは語りませんが。。。 いつも誰かが面倒事をもって参ります。特にこの週末はひどくて、ほぼ一人でそれらをこなし全く休むことは出来ず。 やりたいこと、やらねばならぬこ…

らしさの日

我が家には3台のバイクがある。 1. メインバイクのNinja250 2. サブバイクのKSR2 3. パートナー様所持 CB400SF客観的に見てかなり恵まれた環境。しかし、現実にはいいことばかりではなくて。。。 乗り物ってコンディションを保つには適度に乗ることが一番な…

機械設計技術者試験 1級を受験しました

先日21日に機械設計技術者試験 1級を受験してきました。記事にはしなかったが今年の春頃より半年強、準備してきた管理人。途中、モチベーション低下により勉強のペースが落ちたりもしましたが、何とか乗りきり無事終わらせることが出来てよかった。試験は9時…

ケーキ うまい の日

最近、じわじわと業務負荷が大きくなっている。明確な納期に迫られているわけではないものの突発業務や足が長く先を見据えて動く必要がある業務がいくつか。。。 というわけで相変わらずの残業続き。。。 おかしいなぁ。前回ツーリング前に手持ちの業務にい…

空の駅の日 復路編

前回、走りに走って。。。ちょっぴり迷子になったりしたけどもたどり着きました。道の駅餘部に到着。今回の目的地だ。 過去、まだ管理人が自由にお出かけ出来た頃、ここから見た日本海の美しさが忘れられなくて今回の目的地とした次第。朝から休憩もそこそこ…

空の駅の日 往路編

春からずっと忙しかった業務がようやく設計完了。一旦手をはなれて製作待ちになった。まだまだ色々面倒事が出てくるんだろうけど束の間の休息。。 この機会に有給を消化することにした。会社の制度を使い年に一度取得出来る土日に続けて月火の2連休で計4日間…

伝説のたこ焼の日

さっぶぅ~。。。 ここ数日で一気に冷え込んだ。先週まで半袖だったのに。 体も服装もついてこん。先日の水曜日は月に一度のノー残業デー。 寒くなったし“あれ”いっちゃおうかな?仕事をこなしてたら何だかんだ30分ほど残ってしまったけど17時半出発!すでに…

ぴっかりんこ の日

ウインカーすら怪しかったバッテリーだが計ってみた電圧は3.4V。。。 完全にお亡くなり。キック始動なのでエンジンはかけられてたのが幸いか。 ダメもとで充電器に半日ほどつないでみたが全く変化なし。 ダメだ!というわけでバッテリーを手配しました。KSR…

バーガーと工場の日

ある水曜日のこと。 この日は月に一度のノー残業デー。 しかも晴れている。 走らずにはいられない。。。。なんだけどなんだかんだ仕事は片付かず、30分ほど遅れて会社を出る。ものすごくハンバーガーを食べたい気分。 コロナの自粛でいまだに外食を控えてい…

2st ブイン ブイーン の日

前回で修理は一旦完了。 早く試乗してみたいがなかなか時間が出来ない。 休みになると何かと用事を入れられ自由がない管理人です。 このままではいかん!と無理矢理に時間を作ることに。ちびどもが寝ている早朝に走りに出ることにする。朝の5時出発です。眠…

2st ブインブイン の日 その3

KSRの修理も終盤戦。 あとはブレーキのエア抜きを残すばかり。純正部品は一週間ほどで手元に届いた。ブリーザーボルトとゴムが切れたブリーザーボルトのキャップをそれぞれ注文したつもりだったのだが。。。 ブリーザーボルトにキャップは付属していた。 こ…

2st ブインブイン の日 その2

ブレーキキャリパーのピストンが戻らなくて途方にくれた管理人。少し頭を冷やそうではないか。 (ここでヒートアップすると大概ろくなことにならない)あっという間に数週間。 押してダメなら引いてみな!? じゃないけど、外からでダメなら内からいけばよい…

2st ブインブイン の日 その1

最近はNinjaの使い勝手の良さと楽しさですっかり遠ざかっていたがもう一台の愛機であるKSRの話し。昨年は整備をしながらではあったが度々乗る機会を作って楽しんでいた。 ところが冬になり寒くなると朝晩の冷え込みを走るのはフルカウルであるNinjaがすごく…

雨のやみまの日

お盆から降り続く雨。梅雨の時期でもこんなに降らなかったぞ! どうなってるんだ!?おかげでずっと家にこもりっぱなしだった。 コロナもひどくなってるのでどこにも行くつもりはなかったのだが。 何もしない盆休みが終わり、 仕事にも車で行っていた。 一週…

仕事が減らない日

仕事では あれを確認 これをフォロー 根回し いつ出きる? まだなのか? なぜ出来ないのか? 休みでは あれをやりたい これをやりたい あれやって これやって疲れきりました。 みんな人を使うのが好きなんだなぁ 休む暇なしであります(笑)仕事が。。。減ら…

休み前の休みの日

四連休前の水曜日。 ちょうど会社の月に一度の定時上がり日と重なった。 少し暑いが天気は快晴! 壊れてた家カメラも無事に直り、マイカメラが手元に返ってきた。これは。。。走るしかねぇ!まずは物資補給。田舎のコンビニだが仕事帰りの人で賑わっている。…

アイドリングが不調の日 前編

リアタイヤを交換したあとくらいだろうか。 アイドリングの調子が妙に悪い。 アイドリングの回転数が8~9000rpm程度と低く、エンストしてしまうのだ。もともと数年前にマフラーを交換してから発症した症状で少し暑い季節になるとアイドリングが下がってしまい…

リアタイヤをおにゅーにした日

先月のことではあるがタイヤを交換した話し。フロントにはいたBT46が自分の中で評価がよかったのでリアタイヤにも採用した。今まではいていたDUNLOPのアロウマックス。スリップサインまでのこり2mm程度。 まだもう少し使えそうだけど。。。 乗り心地や安全に…

海へ行った日

金曜日。 いつもの残業が急になくなった。 思わず空いた2時間! 珍しく体力にも多少の余力がある。今日は走ろう!腹が減ってはなんとやら まずはコンビニで補給だ。幹線道路沿いの古くからある店。 トラックが多く全体的にごっちゃりしており人の出入りも激…

自賠責の日

今月でNinja250納車から5年が経過する。ということで自賠責が更新になった。 250cc以下は車検がないので1年から5年の間で自分の都合に合わせてかけられる。 長くかけておけば更新の手間は少ないし、安くつくしお得だ。しかも今年は自賠責が値下げしていた。 …

カメラが壊れた日

先日のこと、管理人のちょっといいカメラが壊された。 ちょっといいカメラはチビを撮るという大義名分のもとすっかり家族カメラになっていたのだが。 それをチビが持って歩き、転倒。 レンズを床に強打。 レンズが出てこなくなった。 そのときは試行錯誤で出…

カギがしぶくなったら

梅雨時のある朝のこと。会社に行こうとバイクのキーをさすと、途中で引っかかり真ん中あたりまでしかささらない。 前日の雨中走行でキーシリンダーに水分でも入ったか? 中で少量、発錆したか何かだと思うのだがキーシリンダーがしぶくなった。急いでいたの…

ブレーキ整備の日 その2

最優先事項のブレーキパッド交換は完了したが、合わせてブレーキフルードも変えたい。思いがけず翌日に時間をとることが出来た。土日で一気に終わらせるぞ! 前回、ブレーキキャリパーのピストン戻しで散々苦労したが。。。先にフルードを交換しておけばもう…

ブレーキ整備の日 その1

例年よりずいぶん早い梅雨入り。雨の日が続いていたのだが久々の晴れの週末だった。この晴れを逃す手はない。 Ninjaのブレーキ整備を行った。GWに作業する予定で部品手配をしていたものがようやく出来る形だ。まずは古くなったブレーキパッドを取り外す。外…

くりーむぱんの日

先週末、土曜にようやく長かった風邪っぴきが落ち着いた。まだしつこくせきと鼻水が多少残るのだが生活に支障ないレベルになった。このまま一気に治してしまいたいが果たして。。。?本日は1日お休みをいただいておりました。 管理人の勤め先では誕生月に1…

風邪っぴきの日

管理人、風邪っぴきのため長期ダウン中です。GW前に上のチビがこども園でもらってきたのだろうか? 熱を出してダウン その後、看病していた大人もダウン 下のチビもダウン家族内でうつしあい、よくなってきたと思ったら誰かが悪くなり。。。 いつになったら…

続・久しぶりの一人の日

先日のこと。 月に一度のリフレッシュデー(残業無しデー)。今回こそは前回行けなかったあの場所に行くぞ!まずは買い出しだ!管理人の勤め先であるお山の上では唯一のコンビニ。いつもと違い早い時間だからかなかなかの品揃えだ。 肉まんや唐揚げやフラン…