2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カムチェーンテンショナーの日 その4(完結編)

部品を手配し、工具が干渉したり。Oリングが大きかったり。。カウルボルトをつけ忘れたり。。。 色々とあったけれど、無事に交換できたカムチェーンテンショナーのその後の話し。エンジンからのカチャカチャという異音が発生。色々と状況を分析した結果、カ…

FE試験 またまたまたの延期

4月3日に予定していたFE試験ですが。。。会社の都合でまたまたまたの延期になりました。 何でもこのコロナ禍に休日出張を申請できないと。。。 まぁ会社のお金で受けますし 会社の都合に合わせることには もう何も言いますまい4月9日(金)に変更します。 都…

カムチェーンテンショナーの日 その3

前回分解まで出来たところから、さてここからは組立作業。 手配済みの部品を組付けいく。大枚(?)はたいて買ったトルクレンチ。 トルク値は8.6Nmに設定した。管理人はサービスマニュアルを持っていないのでこの値が正しいかは分からない。 ネット上では8.5…

耳鼻科の日 3月

金曜日 平日ではあるが仕事は休み。 このコロナの影響で仕事量が減少し、その調整で休業日だった。 最近はほんとにひどく月に一度のペースで休業日になっている。 やばいな。。。 コロナの早期収束と景気回復を願うばかりである。1日休みになると知った途端…

カムチェーンテンショナーの日 その2

前回、工具が干渉!作業が中断した続きから今度は工具とクリアランスの寸法をあらかじめ調べておく。 同じ過ちは繰り返さない! 管理人がいつも仕事で言われている言葉であります(笑)結果、40mm程度のエクステンションソケットがあればいいことが分かった…

FE試験 またまたの延期

残り一週間をきったFE試験またまたの延期。 いい加減にしろ! コロナ!!近畿地方に発令していた緊急事態宣言は何とか解消されたものの、社内の出張自粛は継続中。 社内対応は近日中に見直されるであろうが、際どいタイミングのため、またまたの延期を要請さ…