2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

悲しんで喜んでの日

先日、蛹になったコクワたち。 成虫になった個体がいるといけないと思い、ゼリーを投入。しばらく観察していたのだがゼリーは減らなかった。 問題なしと判断し3日ほどそっとしておいたのだが昨日、ケースを見てみると。。。 蛹室が全て崩壊していた。ケース…

クワガタの日 勝手にサナギ

昨年、クワガタの繁殖に初めて挑戦。 採取に成功したコクワガタ♂♀ペアより、幼虫を得ることが出来た。 産卵には産卵木をマットに埋め込んでいたのだがマットの方から2匹を得、個別にビンで飼育している。 幼虫を得た際、産卵木中に幼虫がいるかは不明であっ…

クワガタの日 大きめコクワはどこじゃ?

最近は新しい趣味になったクワガタ採りにどっぷりだった。 ほぼ毎日のようにポイントの新規開拓と見回り。 新規開拓はほとんどハズレであったが、少ないながらも新しいポイントを開拓。 夕方頃、怪しげな木をふと見上げると上からコクワが下りてくる。 子供…

KSRの日 23年15日目

KSR

週末だが雨。。。 雨のやみ間を見計らい、修理したKSRを引き取りに行った。家から1kmあるだろうか?徒歩で向かうが蒸し暑い。 ウインカーがつかなくなったのだが結局スイッチボックスごと交換になった。 純正部品は生産終了につき社外品で対応となった。 交…