2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クワガタの日 23年1回目

昨年、会社帰りの一服で立ち寄ったコンビニにて。飛んできたメスのノコギリクワガタを捕まえて以来、クワガタの採取、飼育、繁殖が第二の趣味になりつつある。 昨年夏に採取、飼育したもののうち、何匹かは冬眠に入ったがそろそろ起き出す頃かと度々飼育ケー…

土曜も日曜もの日

週末の朝走り。先週末は土曜、日曜と走ってきた。 体力のかねあいで土曜か日曜どちらか走れればいいほうなのだがつい調子に乗ってしまう。 まずは土曜日。 5時起床。連日のトラブル対応で体は相当にきつい。それでも走りたい気持ちが勝り、布団からなんとか…

朝走る日

待望の納車。そして、走りたい気持ちが大きくなる管理人であるが現実は仕事、家事、育児と時間を作るのは簡単ではない。 先日のツーリングはとても貴重であったのだ。 そういうわけで早朝に走ることにする。 日々の疲れがたまる週末に朝から起きるのは大変で…

慣らし1段階終了

慣らしの1段階が終了した。 1段階目は350kmまで、4,000rpmまでの運転が推奨されている。 2段階目は600kmまで6,000rpmまでだ。 今まででも650ccツインのトルクがあれば十分走っていた。6速90km/hで走ることが出来るので高速でも速い車についていかなければ問…

やりが降る?日

納車の日、さっそく走りたくて、朝一に店に取りに行ったのだが天気が微妙。 晴れてるのに雨粒が落ちてくる。残念ながら走るのは断念した。 その翌日、なんとパートナー様から1日、走って来ればと提案してきた。 こんなこと、年に1度あるかないか。。。 今日…

スタートの日

Ninja250を手放して2週間。 本日、新しいバイクを納車した。 Z650RSだ。 カワサキファンのつもりはないのだが、またカワサキ車を選んでしまった。 色はキャンディエメラルドグリーン。 こいつの元となるバイクの代表色。。。らしい。かなり有名なバイクとの…

KSRの日 23年8,9,10,11,12日目

KSR

ようやく、リアブレーキが直り月曜の通勤から使えたKSR。 リアブレーキの軽さはブレーキの慣らしが進むほど緩和されている。それでもまだまだフニャフニャだが。。。 ちび共の進級式で会社を休んだ日。ちび共がお祝いにもらったどら焼きがおいしそうだったも…

ぎりぎり間に合う日(後編)

前編でブレーキペダルのサビが落とせたところから。 さて、次はブレーキピストンを組み付けよう。 分解時にすったもんだしてやぶってしまったダストブーツは交換する。 念のため、ピストンのパッキンも手配した。 それぞれ1,100円と484円。中途半端に安いの…

ぎりぎり間に合う日(前編)

ムダに取り外したせいで再利用不可となったリアブレーキピストンのパッキン。 正確にはダストブーツとのこと。 金曜日にWebikeで発注すると日曜日の朝に届いた。 早すぎるでしょ。。。 月曜日からの通勤にKSRを使いたい。 運のよいことにパートナー様は美容…

KSRの日 4,5,6,7日目 そして2杯目

KSR

Ninjaは去って。 税金をケチった乗り換えは4月8日になる。 しかし、それでもバイク通勤は続くのです。 他に乗り物もないし、電車賃ももったいないし、田舎の電車は時間に縛られるし。。。 というわけで完調ではないが納車までKSRで通勤中。 今年は少し早く3…