2022-01-01から1年間の記事一覧

KSRの乗り納めの日

先日、久しぶりにKSRを動かしてもっと頻繁に動かす機会を作りたいと思った。 あちこちと気になるところはあるけれど、さしあたり走らせるためには、完全に死んでしまったバッテリーを復旧させることが必要だ。 KSRのバッテリーはシートを鍵で外せばギボシ端…

バイクに乗りたいんじゃいの日

クリスマスイヴの日のこと。 そんな日に管理人が思うことは。。。 バイクに乗りたいんじゃい! 真っ当な父親は家族と過ごすクリスマスを思うのだろう。 管理人はだいぶ終わってる。。。 管理人、11月末からコロナ騒ぎに巻き込まれまして。。。 始まりは上の…

ヴィンテージな気持ちの日

レトロ、クラシック、アンティーク、ヴィンテージ。。。日本語が怪しい管理人にはいまいち区別がつかないけれどそれぞれ意味が違うらしいですね。 ネットで調べてみると今回はレトロやヴィンテージが適切なようです。 というわけで何が言いたいかというと、…

無計画な日

上期棚卸しの休みが重なっての三連休の日のこと。 パートナー様よりなんと、ソロツーリングに行ってきてもよいとのありがたいお言葉。 急なことだったのでルートに関する計画はないけれど1人だし、誰にも気づかうこともないので行き当たりばったりで走りま…

心か体かの日

夏が終わり、相変わらず公私ともに忙しい日々です。やることを片付けようとスケジュールを組み、どれだけ時間を作ってもどんどん仕事を詰められます。どれも大切な仕事であることは理解できるだけに無下にも出来ず。。。心身ともに疲れ果てております。 そん…

夏の日の思い出 朝走りをした場合

前回同様、何もなかった8月の数少ない記憶の記録です。8月最終週。最後のあがきでツーリングに出かけたかったが言い出せる空気をどうしても作り出せなかった。というわけで早朝に走ることに。 家族が起き出す前。朝の4時。起床。そして出発です。さすがにま…

夏の日の思い出

気がつけば9月になりました。 あれだけやかましかったセミの鳴き声がコオロギの鳴き声に変わり夏も終わったなぁ。。。。と。 そんな管理人の今年の夏はといいますと。 家で仕事でたーっぷり使われました。 みんなやりたいほーだい好きほーだいなんだよなぁ。…

もっとクワガタの日

少し前。我が家のコロナ騒動前の話です。初クワガタゲットからの話し。 前回ゲットした場所、木の感じから他にもいそうな雰囲気。 ということで、後日少し早くあがれる日をねらって立ち寄ってみると、小さなネブトクワガタを発見!すっかり調子にのった管理…

大丈夫だった日

妻がコロナにかかってから6日経過。 幸い、管理人も子供たちも症状なし。 どうやらうつらなかったようで。。。お互いうつし合い看病し合いで何日も行動不能という最悪の事態は避けられました。妻ものどの違和感は残っているもののそれ以外は回復。ただ感染…

クワガタの日 後編

前回、最大のチャンスを自分のふがいなさで逃した管理人。 後ろ髪をひかれながらも他の場所に出発。少しでも心当たりのある場所を見て回る。いつもは通らない集落へおりる道。 山奥だけど意外といい場所がない。次に行きましょう。時折使ってる峠の休憩場。 …

コ○ナの日

パートナー様感染。。。 発熱によるダウンで土日と家事育児100%対応させていただいております。 管理人、チビども、おばあちゃんは今のところ症状なしですが。。。時間の問題だろうな!残り少ない盆までのお仕事の追い込みも濃厚接触者として自宅待機となり…

クワガタの日 前編

6月末のある仕事帰り、最近はすっかり癖になってしまったコンビニでの一服タイム。 ブーンという羽音と黒い物体。 直感的に駆けより、捕まえてみるとそれはメスのクワガタだった。 家に持ち帰りチビ共に見せてやるとこれが意外と好評! そこから管理人のスイ…

機械屋おじさんの浮気(ZX-25R編)

管理人が発売以来気になってるバイク。 ZX-25R。250 4気筒 フルカウル! いつかどこかで乗ってみることは出来やしないかと思っていたら。なんと乗れるじゃないの。 近くでレンタル出来る車両を発見したので早速借りてみた。時期は6月某日の梅雨に入るかどう…

Ninjaな日々の日

Ninjaが帰ってきてから、 特にどこかに走りに行けるという日はなかったが、日々時間を見つけてはプチツーリングを繰り返してきた。 なのでそれらをまとめて振り返って見る。まず定時上がりして海に行った話し。疲れていたのであまり距離は走らずのんびり出来…

Ninjaがいない日のKSRで走った日 後編

前回の更新から日が空いてどこまで書いたか忘れた(笑) 記憶が風化しきってしまう前に書ききってしまおうと思います。すったもんだしながらなんとか折り返し地点。。。 そろそろ復路のことも考えねばならぬ。 どこまで行けるかな?キリのいいところまでと思…

おかえりNinjaの日

Ninja250本日、事故の修理が完了し戻ってまいりました。 1ヶ月以上かかった。長かった。。。修理はほぼ外装のみ。カウルの大部分が交換された。 修理担当者は 「きれいになったでしょう!」 と嬉しそうにしていたが。。。 すんません。元々外装の傷みが少な…

Ninjaがいない日のKSRで走った日 中編

さて、前回走り始めてわずか500mで止まってしまったKSR。 困ったぞ。。。 普段サブバイクとして近所を走るくらいにしか使っていないKSR。レッカーサービスには入っていない。よりにもよって自宅から100km以上離れたところでトラブってしまった。ここからレッ…

バースデーな日

前回の続き ではなく。これは少し違う日の話し。管理人、誕生日が5月でして。 いいおっさんなのでそれに関しては特に何も感慨はないのだけど、ありがたいことに会社から1日お休みをいただいた。誕生月内で好きな日に休みがとれるため、月曜を休みにして土日…

Ninjaがいない日のKSRで走った日 前編

今年のGWは自分時間をいただけだ管理人。 ツーリングを計画していたのだがNinjaは修理中。家にあるのはおんぼろの2スト原付だけ。長距離走行には向かない車両でかなり迷ったのだが結局KSRで行くことに決めた。朝5時半に起床し、いつも通り家族の朝食を作って…

Ninjaがいない日 その2

KSR

Ninjaについての進展。 見積りが完了。結果、相手の保険の範囲内で修理できることが分かった。 あとは部品が来るのを待つだけ。部品も大半が在庫のようで早期に解決出来そうだ。全損になるようであれば乗り換えも少し頭に浮かんでいた。 店に並んでいるZX-25…

Ninjaがいない日

KSR

さて、いうまでもぼやいていても仕方がない。 Ninjaは趣味でもあるが通勤車両として毎日の足になっている。 それがない今、足として使えるのはKSRのみ。KSRを足として使う際の問題点の1つ。 マフラーから垂れる燃え残りの2ストオイルをどうにかしなくてはな…

やってくれたなぁ。。。の日

つらく苦しい状況もようやく乗り越えて。 久しぶりに出来た定時上がり。ぐるっとまわって海でも行きますか♪ 仕事で立て替えた分を銀行に戻して、ちょっと小腹がすいてふらふらするのでコンビニへ。行かなければこんなことにはならなかったのになぁ。やってく…

やっぱり朝走りはまだ寒いの日

またまたつらい状況です。。。 この仕事が落ち着いたら一度ツーリングを計画したかったのですが、トラブル発生! 長く辛い戦いです。 家に帰ってもやることは多い。 責任ばかり増えている。旅がしたい。先日の三連休のこと。管理人もパートナー様も母上様も…

ようやく やっと の日

久々の更新。パートナー様のCB400SFを売却 同じ会社に勤めていた中学からの長いつきあいの友人の転職 機械製図技能検定は不合格まぁ色々あったわけですが。。。 ここ最近、業務過多、チビたちはますます手がかかるようになり、自分のことをする余裕がなかっ…

ちょっぴりよい休暇の日 第2弾

KSR

前回、三連休にNinjaに乗った翌日のこと。 またもバイクに乗れるチャンスに恵まれる。 こんなことめったにないぞ! 幸せだなぁ(安い)w管理人はひどい花粉症持ち!2月に入り半ばにもなると花粉の飛び始めが気になり出した。耳鼻科で毎年もらう鼻炎薬をもら…

ちょっぴりよい休暇の日

先日、機械製図技能検定を受験した管理人。無事(?)に今年度の資格試験は全て終了。 (学科はともかく技能はダメでしょうなw) 少しではありますが自分のために時間を使いたいものです。三連休の初日。最近はまたオミクロンとかいうコロナの変異種とかが猛…

KSRかNinjaかの日

本日は機械製図技能検定1級の実技試験でした。 手応えは。。。惨敗!!! でありました。けちょんけちょんにやられてしまったw 時間足りず、ポカミスもありました。年末年始に息切れしたことによる準備不足がもろに出た結果でした。 特にポカミスは反復練習…

オイル交換の日

しばらく前のことだがNinja250のオイル交換をした。クリスマス明け。気になっていたNinja250のオイル交換をした。Ninja250はありがたいことにツイントリップになっている。管理人はその1つをガソリン給油毎、もう1つをオイル交換毎にリセットしてそれぞれの…

管理人の新年の日

明けましておめでとうございます。 新年から特に何もしておりません。 というか年末に休みになってから何もしていない。 家のこととチビどもの世話以外は何もせず時間があれば意識的に休んでいます。本当は残り一ヶ月をきった技能検定機械製図の準備をするべ…