2023-01-01から1年間の記事一覧

走り納めの日

12月31日。今日の天気は雨だった。今日はバイクに乗れず。昨日が走り納めだ。 30日、朝5時起床。夏場と違い寒さがつらい。着るものも多く準備に時間がかかる。 ゆっくり準備して出発。この時期、この時間はまだ日の出前、真っ暗だ。川沿い、山間部を多くぬけ…

KSRの日 23年20,21回目

KSR

今年も残りわずか。今週は特に寒さが厳しい。路面が悪い日のためにKSRを乗れるようにしておかなければ。 しかしながら先月KSRに乗るとライトもメーターもつかない。。。どうやらヒューズがまた切れたようだ。いよいよ絶縁が怪しい。簡単には直せそうにない。…

カラカラの日

すっかり寒くなった。夏、秋はツーリング出来ず。たまの有給も全て家とこどもの用事に費やした。自分の時間が作れず、残念だった。 昨日は忘年会。コロナ以来で久しぶりだ。豪勢に岡山の湯郷温泉で泊まりの宴会。会社からは約1時間の道のりだ。本来は送迎の…

続報 3匹の日

前回、まだ生存しているハナムグリを記事にした。 10月29日。 ゼリーに2匹。登り木の影に1匹。 計3匹。生存を確認した。(影にコクワ♂が隠れている) もうずっと1匹ずつしか見ていなかったので、まさか複数が生存しているとは思っていなかった。 実は異なる…

まだまだ知らないことの日

10月に入り一気に季節が進んだ。 先日までの半袖が今ではジャケット着用だ。 この三連休、特に日曜日が寒く慌てて衣替えをした。 そして、月曜日は少し気温が戻り。 我が家のクワガタたちは最近はマットに潜り気味。エサの消費も落ちてきた。 少し暖かくなっ…

Zの三連休の日

9月の三連休。今日で終わりだ。 そんな夜。こどもを寝かしつけながらようやく終わったことにホッとしている。こどもたちはわがまま盛りなのか言いたいことを好き放題に言ってくれる。そのくせ、まだ何一つ自分一人では 出来ないんだよなぁ。。。 そんな感じ…

KSRの日 23年19日目

9月最初のKSRだ。通勤に使用。 キックは数発。スイッチボックスの移動に伴ってチョークレバーがハンドル脇からキャブ付近に移動。レバーを引きながらのキックは難しい。 色々と不調が続くKSRだがエンジンだけは好調なのが救いだ。今や貴重な2ストロークエン…

体はつらい日

土曜日に朝走り。 8月最後の土日であるが、風邪をひいたり、台風が来たりでほとんど走れず。8月は2回目の朝走りだ。 朝、4時起床。二度寝しそうなのを我慢して準備して、23分の出発だ。 まだまだ昼間は真夏の気温であるが、朝晩は涼しくなったと感じる。季節…

俺の夏休みの日

盆明けから妻と子供たちは帰省。 管理人は仕事をしつつ留守番であった。1人で気楽な日々。。。俺の夏休みだ。 夜、帰宅して簡単に家のことをすませる。いつもと違い1人分、自分のことだけ。そしたらあとは自由時間だ。 誰に気をつかうでもなし。 夜の雑木林…

クワガタの日

本日、今年一番に採取したコクワ♀が☆になった。 寿命もあるが、多頭飼育も原因の1つなのだろう。 次世代を願って夏も終わりに迫っているのでそろそろ元いた場所に放そうと考えていた。 間に合わなくて残念だ。

お盆とZの過ごし方の日

11日からお盆休みスタート。 今年のお盆の予定も休みなく家事、育児となる。GWのときのような自分の時間は許されなかった。 まぁいい。お盆休み明けではあるが16日から土曜日まで妻と子供は妻の実家に帰省の予定。管理人は留守番(仕事)だ。 土曜は午後まで…

息子の望みの日

今年のクワガタ採集。6月が順調であったため家の飼育スペースは飽和状態だ。 ところが7月からは採取者が増えたのか失速。更には体調も崩し、採取どころではなかった。 そんな中でも6月末の雨の日に見かけたヒラタはこの写真の後、いい捲れに住み着いたおかげ…

KSRの日 23年16,17,18日目

KSR

7月中頃。チビどもがこども園でカゼをもらってきた。 それをもらってこちらもカゼをひいたまではいい。仕事の忙しさ、家のこと、こどものこと、休みたくても休めるはずもなく。 だましだまし我慢していたがとうとうこじらせてしまった。それから2週間、体の…

悲しんで喜んでの日

先日、蛹になったコクワたち。 成虫になった個体がいるといけないと思い、ゼリーを投入。しばらく観察していたのだがゼリーは減らなかった。 問題なしと判断し3日ほどそっとしておいたのだが昨日、ケースを見てみると。。。 蛹室が全て崩壊していた。ケース…

クワガタの日 勝手にサナギ

昨年、クワガタの繁殖に初めて挑戦。 採取に成功したコクワガタ♂♀ペアより、幼虫を得ることが出来た。 産卵には産卵木をマットに埋め込んでいたのだがマットの方から2匹を得、個別にビンで飼育している。 幼虫を得た際、産卵木中に幼虫がいるかは不明であっ…

クワガタの日 大きめコクワはどこじゃ?

最近は新しい趣味になったクワガタ採りにどっぷりだった。 ほぼ毎日のようにポイントの新規開拓と見回り。 新規開拓はほとんどハズレであったが、少ないながらも新しいポイントを開拓。 夕方頃、怪しげな木をふと見上げると上からコクワが下りてくる。 子供…

KSRの日 23年15日目

KSR

週末だが雨。。。 雨のやみ間を見計らい、修理したKSRを引き取りに行った。家から1kmあるだろうか?徒歩で向かうが蒸し暑い。 ウインカーがつかなくなったのだが結局スイッチボックスごと交換になった。 純正部品は生産終了につき社外品で対応となった。 交…

クワガタの日 コンプリート

むしの日にヒラタを採取して以来、急にクワガタを見かけるようになった。管理人の住む地域周辺での発生は6月からなのかもしれない。 来年以降の重要な参考になりそうだ。 むしの日の翌週は、さすがに4匹も捕まえたからなのか見つからない。半分あきらめて、…

KSRの日 23年14日目

KSR

久々のKSR。 Zが楽しすぎて、乗りやすすぎて、Ninja時代よりKSRの頻度が落ちている。 まさか、大型に乗り換えてこうなるとは。。。 複雑な気分だ。 今日は本当のちょい走り。 と言えるのかも怪しい1キロ程度の走行。 先日より調子の悪いウインカーを修理する…

むしの日

先日の備忘録の詳細。 5月に入り、ライバルが動く前に採取を始めようと考え、休日の朝走りや残業がない日にポイントを覗いていた。 しかし、なかなか成果はあがらず。 そんな中、5月17日に1回目の当たり。 我が家の越冬ヒラタを採取したポイントにてヒラタ♂…

クワガタの日 こんなことある?

興奮しているが夜も遅いので記録のみ。 6月4日 夜11時過ぎ。 虫の知らせか。梅雨の晴れ間のジメジメしていた。なんだか、いる気がする。 夜も遅くに出撃。 ヒラタクワガタ ♂中2匹、小1匹。 ヒラタクワガタ ♀小1匹。 コクワガタ ♂小1匹。 ヒラタクワガタを一…

KSRの日 23年13日目

Zが来てから新しいバイクが嬉しすぎて、楽しすぎて全く乗っていなかったKSR。 またヘソを曲げられてもかなわないので、通勤で乗った。Zを納車依頼、初めてだ。 約一ヶ月ぶり。 2ストオイル残量がぎりぎりだ。 大して乗っていないのに、いつも気がつくと減っ…

ゴールドの日(後編)

鳥取砂丘から東へ走る。 日本海側の道だ。初夏から夏にかけての日本海は普段走る瀬戸内海側と違うといつも感じている。 海の青さがキレイでさわやかなのよね。 海が撮れるかと立ち止まったがちょうど木立の影になっていた。 道からはよく見えたのに。 気持ち…

ゴールドの日(中編)

ゴールデンウィークにツーリングに行った話し。 前回、戸倉峠から鳥取入りした続きから。 そろそろ昼ごはんを意識しだすが微妙な時間。昼には早いし、一回休憩を挟むと昼食が遅れそうだ。 少し、疲れが出てきたが休憩は取らず、鳥取市内を目指すことにした。…

ゴールドの日(前編)

GWにツーリングに行ってきた。 先日のツーリングに続き、珍しくパートナー様よりご提案いただけたのだ。 前日にチビを水族館へ連れていき翌日にパートナー様を陶器市に連れて行くのと引き換えだけど。 当日は早起きして大山方面へ走れるだけ走る、耐久ツーリ…

クワガタの日 23年1回目

昨年、会社帰りの一服で立ち寄ったコンビニにて。飛んできたメスのノコギリクワガタを捕まえて以来、クワガタの採取、飼育、繁殖が第二の趣味になりつつある。 昨年夏に採取、飼育したもののうち、何匹かは冬眠に入ったがそろそろ起き出す頃かと度々飼育ケー…

土曜も日曜もの日

週末の朝走り。先週末は土曜、日曜と走ってきた。 体力のかねあいで土曜か日曜どちらか走れればいいほうなのだがつい調子に乗ってしまう。 まずは土曜日。 5時起床。連日のトラブル対応で体は相当にきつい。それでも走りたい気持ちが勝り、布団からなんとか…

朝走る日

待望の納車。そして、走りたい気持ちが大きくなる管理人であるが現実は仕事、家事、育児と時間を作るのは簡単ではない。 先日のツーリングはとても貴重であったのだ。 そういうわけで早朝に走ることにする。 日々の疲れがたまる週末に朝から起きるのは大変で…

慣らし1段階終了

慣らしの1段階が終了した。 1段階目は350kmまで、4,000rpmまでの運転が推奨されている。 2段階目は600kmまで6,000rpmまでだ。 今まででも650ccツインのトルクがあれば十分走っていた。6速90km/hで走ることが出来るので高速でも速い車についていかなければ問…

やりが降る?日

納車の日、さっそく走りたくて、朝一に店に取りに行ったのだが天気が微妙。 晴れてるのに雨粒が落ちてくる。残念ながら走るのは断念した。 その翌日、なんとパートナー様から1日、走って来ればと提案してきた。 こんなこと、年に1度あるかないか。。。 今日…