2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

体はつらい日

土曜日に朝走り。 8月最後の土日であるが、風邪をひいたり、台風が来たりでほとんど走れず。8月は2回目の朝走りだ。 朝、4時起床。二度寝しそうなのを我慢して準備して、23分の出発だ。 まだまだ昼間は真夏の気温であるが、朝晩は涼しくなったと感じる。季節…

俺の夏休みの日

盆明けから妻と子供たちは帰省。 管理人は仕事をしつつ留守番であった。1人で気楽な日々。。。俺の夏休みだ。 夜、帰宅して簡単に家のことをすませる。いつもと違い1人分、自分のことだけ。そしたらあとは自由時間だ。 誰に気をつかうでもなし。 夜の雑木林…

クワガタの日

本日、今年一番に採取したコクワ♀が☆になった。 寿命もあるが、多頭飼育も原因の1つなのだろう。 次世代を願って夏も終わりに迫っているのでそろそろ元いた場所に放そうと考えていた。 間に合わなくて残念だ。

お盆とZの過ごし方の日

11日からお盆休みスタート。 今年のお盆の予定も休みなく家事、育児となる。GWのときのような自分の時間は許されなかった。 まぁいい。お盆休み明けではあるが16日から土曜日まで妻と子供は妻の実家に帰省の予定。管理人は留守番(仕事)だ。 土曜は午後まで…

息子の望みの日

今年のクワガタ採集。6月が順調であったため家の飼育スペースは飽和状態だ。 ところが7月からは採取者が増えたのか失速。更には体調も崩し、採取どころではなかった。 そんな中でも6月末の雨の日に見かけたヒラタはこの写真の後、いい捲れに住み着いたおかげ…

KSRの日 23年16,17,18日目

KSR

7月中頃。チビどもがこども園でカゼをもらってきた。 それをもらってこちらもカゼをひいたまではいい。仕事の忙しさ、家のこと、こどものこと、休みたくても休めるはずもなく。 だましだまし我慢していたがとうとうこじらせてしまった。それから2週間、体の…