2020-01-01から1年間の記事一覧

整備の日(Ninja250)その2

正月休み継続中。 のんびりしたりバイク乗ったり。 してない管理人です! 家事育児で全然休めてない。1日中、子供と付き合うのは楽じゃない。 昼間、ちびどもと昼寝できるのは悪くないけどね。ちびどもより少し早く昼寝から覚めたのでブログの更新をば前回…

バイク納めの日

今日は少し早いが会社の仕事納めだった。 というより仕事がない! コロナによる景気の落ち込みを痛感している。早く元の世界に戻って欲しいものだが。。。さて久しぶりに仕事終わりにひとっ走り。 今日は冷え込みが厳しい。 風が強いのでバイクで体をさらし…

(余談) 整備でなくて修理の日

整備の続きを書こうと思っていたのだが、不具合が出たので修理した話しを仕事が終わり、さて帰るかでエンジンをかけるとパチン!ヘッドライトが切れました。。。その日はハイビームに切り替えて帰ってきたのだが対向車の迷惑を考えると気になってしまう。 早…

整備の日 (Ninja250) その1

最近、資格試験のことばかり書いている。 次はFE試験。試験日も近づいて来たので勉強は進めているのだが。。。そればかりでは息も詰まるというもの。そんな時はバイクのことがしたい管理人である。本音を言えばどこか1人で走りに行きたいのだが。。。このご…

電熱グローブの更新

世間は3連休のようですね。 ありがたいことに管理人もお休みいただいてます。 というか不景気のあおりを受けて仕事が少ない。。。 紅葉がきれいな季節。通勤時に色づいた木々を見て、あー紅葉とNinjaの写真撮りたいなぁーと。 3連休、休みはいつものように家…

路肩走行か。。。

寒い日が続きます。 通勤時の道路温度計の表示は5℃を下回っています。 そんな会社への行きの道でZRX1100(1200かも)を見かけました。最近、大型バイクのコンパクト化が進みすっかり見かけなくなったビッグネイキッドたち。。。 少し昔の話で申し訳ないが管理…

肉マンのおいしい食べ方(当たり前の話し)

先日の金曜日。 16時半に現場より電話が。。。 現場担当者 「性能調整で指示が必要!急いどるんわかっとるやろな!?いつまでに出せるんじゃ!え、おい!?」 管理人 「はい。承知しております。月曜朝一に動けるようにさせていただきます。」金曜日中に性能…

残念!振り出しに戻る。。。

先日から不具合続きの製品の性能調整に追われていたが、それらに何とか対応し、ようやく切り抜けたと思ったのに。。。 結局、製品は破損していて、半月以上にも渡る努力は全て水の泡になった。 まさに振り出しに戻る!というよりマイナスか。。。今度は復旧…

Ninja旧道探索(?)とメーター修理完了

先週の話し 仕事でトラブルが発生し奔走していた。。。何と社内の分は解決させ、残りはあと少し! まだ油断はならないが多少心にゆとりができた。 なんとかこれ以上トラブルなく終わってくれ(笑)いつもの金曜日。この日は17時上がりだがずいぶん日が短くな…

2stオイル補充

減っていたKSRの2stオイル。 前回補充時に使いきっていたので新しいものを購入。毎回のヤマハオートループスーパー ネットでアマゾン見たり、webike見たりしたが特に安く感じなかったので、近所のホームセンターで購入。 税込1422円。。。 昔は1000円くらい…

KSRと彼岸花

お彼岸 の時期からは少し遅れたが管理人がすむ町でも彼岸花が咲き出した。 例年より少し、遅い感じ。今年は例年よりむしろ季節の進みが早く、ずいぶん涼しくなったのだが。。。不思議だ。管理人が子供の頃は彼岸花と言えば縁起の悪い花だと言われ触ると死ぬ…

たこ焼きを食べに(伝説のたこ焼)

夏が終わりずいぶん気温が下がってきた。最近はすっかり秋の日だ。さむくなったからか温かいたこ焼きが食べたい! さっそくネットで調べてみる。 近所にたこ焼屋はあるかな? 検索するとそこそこ出てくる。だが多くは18時から19時に閉店するようだ。 行ける…

そううまくはいかない話し

先日より続くメーターバックライトの不調について基本整備をするところからに結論付けた話しさっそくバッテリー充電から行おうとりあえず今の状態(電圧)を知らなければならない。手持ちのテスターはアナログでしかもレンジ50Vのもの。これでは細かく読み取…

バックライト不調に対する推察

先日、スピードメーターのバックライトがついたり消えたりするようになってしまった件について。 通勤でバイクに乗ったが同様の事象が確認された。通常状態バックライトが消えた状態修理にあたり、LEDもしくはメーターassyの交換を考えると、フロント部分の…

秋の日

最近、仕事は落ち着いて少し前のような残業に追われる状況は脱している。 しかし、私生活を含めなかなか落ち着かない。 家庭内のごたごた。チビどものイヤイヤ期。 仕事でもささいなミスを責められて。。。 いろいろな人に、物事に気を使う毎日。なかなか心…

金曜日の夕方

金曜日。いつもの残業を一時間早く切り上げる。帰りにプチツーリングという名の遠回り。 最近、定番になりつつある。 毎週のように、遠回りをしている気がする。新鮮味は薄れてきたが。。。最近の仕事のモチベーション維持に一役買っている面がある。金曜日…

KSRタイヤ交換 2

一月近く時間が空いたがビートが上がらず断念したKSRのタイヤ交換に再挑戦!最近、Ninja250が楽しすぎ&便利すぎたもので、KSRがなくても不便をしていなかった。 まぁもともと通勤はNinjaがあればこと足りるわけで。。。 土日は 家事 育児 家族サービス でつ…

むしぱん!

金曜日。いつもの残業を一時間早く切り上げる。 少し、寄り道、回り道で帰りますかお盆前、夏の真っ盛りなのだが何だかすっきりしない天気。予報では晴れが続くはずなのだが、連日昼間に降られ曇りがち。山の中なのだが、研究施設があるため道だけは整備され…

梅雨明け

連日の雨。すっきりと晴れることはなく、常に曇り、日に一度は雨に見舞われるということが続いていたが今日になってようやく晴れた。 近畿地方は梅雨明けしたそうだ。 先日までの週刊予報を覆し、来週からは晴れが続くらしい。そして猛烈に暑い! これから一…

タイヤを変えるって素晴らしい

先週末の話し。 Ninjaの前輪タイヤを交換した。 前輪タイヤの交換は新車時から数えて2回目。 交換前のタイヤはダンロップのアロウマックス。 オドメーターは2.7万キロ弱で前のタイヤで1.5万キロ強を走った。なかなかの長寿命だったが、さすがにツルツル。ス…

いいところを見つけた話し

先日のこと 月に一度のリフレッシュデーで定時上がり 走るしかない♪ 最近だが会社の近くにいいところを見つけたのでそこに向かう。まずはコンビニで物資補給。 勤め先がかなりの山奥なので行けるコンビニ摸限られるのだが。。。向かうは金出地ダム。 どうや…

KSRタイヤ交換

前回の続き週をまたいでRタイヤの交換を行う。 タイヤ交換は難易度が高いし、時間もかかるし、体力いるし、お店に頼みたい。。。 だが余裕がないのでがんばるしかない。 タイヤ交換を自分でするのは原付までだな。。。まずはリアタイヤを外す。ブリーキキャ…

KSRブレーキキャリパーの修理

先週日曜日 タイヤ交換に向け部品が一式揃ったのでぼちぼち作業を開始する。もう20年は前のバイクだけどゴム製部品を含み純正部品は全て揃った。 素晴らしい!まずはねじをバカにしてしまったリアブレーキキャリパーのホルダーを交換する。メネジ側のホルダ…

KSRのリアタイヤ

KSRのリアタイヤ。 気がつくとツルツルになっていた。フロントはまだミゾがあるのだけど、リアは交換しなければならない。。。 今、少し欲しいものがあって貯金中なのだが、古いものをおろそかにするのも違うよな。仕方ない!やっかいなのは、管理人が以前、…

無料で行く!高速道路サービスエリア!

組合行事のため仕事は17時上がり。 17時40分には解放されて自由の身。 最近、組合行事が続いてるので帰りの寄り道ツーリングがしょっちゅうだな。。。ようやくコロナの移動制限が解除された。 行きたかったが、控えていた下道から行けるSAへ向け出発!もろ帰…

資格チャレンジ

今日は父の日だったらしい。 ことを今、初めて気がついた。 何もなかったな。 まぁいいけど。管理人は機械の設計屋である。 つまり機械屋である。 自分の思うものを形にすることが出来る、おもしろくやりがいのある仕事なのだが、自分で決めるということには…

ゆめさきの森へ(未遂)

先日のこと。 また、組合行事があり早く帰ることが出来た。 いつもの通り、18時前には終了。自由の身。 梅雨入りしてから5日間やむことなく降り続いた雨がようやくあがった。梅雨の晴れ間だ。 少し、蒸し暑いが近所をちょいと走らせますか♪さて、どこに行く…

KSRデー

KSR

今日は通勤でKSRデー やはり暖かいとエンジンのかかりがよいようだ 行きはキック5~6発。帰りは何と1発で始動したいつも横目に見る田んぼの中の神社にて近づいて分かったがこの神社、鳥居から先、本体は山の上にあるようで石段が続いていた田んぼは休耕田のよ…

金曜日の寄り道

先週の金曜日のこと。 仕事に少し目処がついた。 午前中は楽勝モードで午後から何やるかな?とか、余裕をこいてたんだが、このあと、少々やらかすことに。余裕があると思っていた寸法に見落としがあり全く余裕がなかった!そのフォローで1時間残業。。。 そ…

2stオイル補充

少なくなった2stオイルを補充だ! KSRのオイルは左のサイドカバーを止めるプラスねじをドライバーで外して、 まぁ簡単な作業だしバイクカバーははだけさせとけば余裕だね♪ (この判断が後に悲劇をもたらす)オイルはYAMAHAのオートルーブスーパーYAMAHAの原…