クワガタの日 大きめコクワはどこじゃ?

最近は新しい趣味になったクワガタ採りにどっぷりだった。

ほぼ毎日のようにポイントの新規開拓と見回り。

 

新規開拓はほとんどハズレであったが、少ないながらも新しいポイントを開拓。

夕方頃、怪しげな木をふと見上げると上からコクワが下りてくる。

子供の頃はクワガタ採りのメインはコクワだった。捕まえやすいし飼いやすいし、珍しさも派手さもない種類だけどいつも一匹は飼育していた。

そのせいだろうか。この木の上をちょこちょこ歩く小さなコクワを見たときの、ワクワク感と来たら。。。

しかも、次から次へとコクワが降りてくるではないか。

 

 

しかも、よく見ると小さいながらもヒラタまで。

 

 

少し大きめのコクワ。持ち帰るかさんざん悩んだがまたいつでも採れると考えて全てリリースした。

 

飼育中のクワガタはヒラタが4匹。ノコギリ2匹、コクワ2匹。

後日、やっぱり大きめコクワを飼いたくなり、寄り道する。

しかし、

 

 

♂中ヒラタ。

すでにこのサイズは3匹飼育中だ。よってリリース。

ここからはヒラタ祭り。

たまにコクワと思って捕まえても

 

 

ちびヒラタ。

 

 

 

♂ヒラタは見かけるのにコクワはほとんどおらず。いても小さめばかり。

ヒラタのほうが採りにくい印象なのだけれど。見つけたポイントでは全てヒラタを見かけることが出来た。

嬉しいのだけれどこれ以上飼いきれない。全てリリースか観察のみにとどめた。

結局大きめコクワが捕まるまでは30mmほどの中コクワをお出迎え。

 

そうこうしていると7月。

今まで見かけたリリース個体が全くいなくなってしまった。

鳥に襲われたか、採集シーズンに入って他の人に採取されたか。。。

 

新しい出会いがなくなってしまったのは残念。

これからのシーズンは採取ペースを落として、飼育を楽しむのがよさそうだ。