KSRの日 23年15日目

週末だが雨。。。

雨のやみ間を見計らい、修理したKSRを引き取りに行った。家から1kmあるだろうか?徒歩で向かうが蒸し暑い。

 

ウインカーがつかなくなったのだが結局スイッチボックスごと交換になった。

純正部品は生産終了につき社外品で対応となった。

 

 

交換したスイッチボックス。90年代の中型バイクのようなデザイン。社外品ではあるが違和感を感じない。

付け替えたスイッチはウインカーがプッシュキャンセルだ。元々はスイッチを手動で戻すタイプ。管理人の初めての愛車であるAPE50も同じ手動式だった。そう言えば最近、手動式は見なくなったなぁ。。。

更にパッシングスイッチが追加された。ハイビームスイッチはスライド式とプッシュ式の2種類付き。でも、スライド式のほうしか機能しない。2種類なのは汎用性をもたせるためだろうか。

 

 

チョークレバーは別付きになった。キャブレターの近くに設置してもらった。

 

これらの修理は2万円也。痛い出費だ。

 

エンジンをかける。キックは数発でかかったがメーターが点かない。

ヒューズが切れていた。最近は度々起こるトラブル。スイッチだけでなく電装系全般にメンテナンスが必要な時期なのかもしれない。

古くシンプルなバイクなのでバッテリーがあがろうが、ヒューズが切れようがエンジンはかかる。そういう意味では何とかなる。

ヒューズを交換して出発。ヒューズはサービスしてもらった。

 

久々のKSR。少し試走。

最近は大型ばかりだけど、KSRも楽しい。バイクって大きさに関わらず楽しいものだと感じる。

ウインカーのプッシュキャンセルは便利だ。

 

100円の自販機で缶コーヒーを買う。買ってから週末は家でも出先でもコーヒーばかりなので違うものを買えばよかったと少し後悔する。

雨が降り出したので帰ろう。