クワガタの日 前編

6月末のある仕事帰り、最近はすっかり癖になってしまったコンビニでの一服タイム。
ブーンという羽音と黒い物体。
直感的に駆けより、捕まえてみるとそれはメスのクワガタだった。
家に持ち帰りチビ共に見せてやるとこれが意外と好評!
そこから管理人のスイッチが入ってしまった。

管理人、子供の頃は熱心な虫採り少年。特に好きだったクワガタムシは高校の頃まで採取、育成していたほどだった。一番好きだったのはヒラタクワガタ、次にコクワガタ。メジャーなミヤマやノコギリは派手でカッコいいが長生きしないことから好みから少し外れるなぁ。。。というのはどうでもいいことだが。。。
大学生になり、夢中なことが他にできて、虫採りの興味は薄れたのだが。。。
最近、チビ共が虫採りに興味を示すようになってきたのをきっかけに、この件ですっかり目覚めてしまったようだ。

捕まえたメスのクワガタは調べるとノコギリクワガタだと思われる。久しぶりに飼育ケースを用意して。こうなるとオスも欲しくなってくる。
大きくハデなやつでなくていい。捕まえやすく飼いやすいコクワガタでいいから捕まえたい!

こうして、管理人のクワガタ探し寄り道が始まったのであるw

今の住まいは大学進学そして、就職を期に出てきた土地なので子供の頃見つけた採集ポイントからは遠く、まずはそれを探すところから。
このリセットされてゼロからってのは困難だけどちょっと燃える展開。
大人になって誰の土地かも分からないところへ侵入するのははばかられるし、まずは灯火採集にチャレンジしてみる。

街灯巡りをすること半月。カブトやクワガタの死骸が見つかる街灯は見つかったので大外れではないと思うんだけど生体は見つけられず。時間帯が悪いのかもしれないがいつでも好きな時間に動けるわけではない身分ゆえ。仕事帰りに少し巡るくらいでは成果はあげられなかった。

こうなったらクワガタが集まる木を新たな土地で開拓するしかない!

定時上がりできる日を狙って、山の方へ回り道。

虫がいそうな場所を目指していつの間にか未舗装路w
乗りやすいNinja250なら無理さえしなければ何とかなる?デカいバイクじゃなくてよかった。

頑張って未舗装路を走ったけど成果はカナブンのみ。
しかし、このカナブン。一匹ブーンと飛んできて葉っぱにとまったと思ったらそこにはメスがいて即後尾。どうやってこんな正確にメスがいる場所が分かるんだろう?

仕方ないので違うポイント目指して走り出す。

ふと入った川辺りの木を見上げたらコクワガタのオスを発見!ギリギリ手が届かない高さ。木を蹴っても太い木でほとんど揺れず落ちて来ない!
よじ登るしかない!と枝に手をかけて登ろうとしたけれ登りきれずズルっと滑り落ちてしまった。その衝撃でクワガタもポロリ。。。そして見つからず!最大のチャンスをフイにしてしまった。
あぁ管理人がデブなばっかりにw

続きます