機械屋おじさんの浮気(ZX-25R編)

管理人が発売以来気になってるバイク。
ZX-25R。250 4気筒 フルカウル!
いつかどこかで乗ってみることは出来やしないかと思っていたら。

なんと乗れるじゃないの。
近くでレンタル出来る車両を発見したので早速借りてみた。

時期は6月某日の梅雨に入るかどうかの微妙な時期。
天気を心配しながら予約を入れたのだが。。。
ネット予約から数日後、店から電話が。何事かと思えばダブルブッキングのお知らせ。急遽、日を変えたりして迎えたレンタル当日。

久々にパートナー様もバイクに乗りたいとのこと。パートナー様には管理人のNinjaに乗っていただき、久しぶりに2人連れ立ってのツーリングだ。
レンタル店で簡単な説明を受けた後車両を受け取る。
緊張の瞬間だ!
色々と気になっていたバイクなのでネットでの事前予習は十分w
低速はかなり弱いらしい。
借り物なので傷つけないように慎重に。
セル始動!
セルは最近のキルスイッチと一体になった上下方向スライドのもの。これが慣れなくてやりにくい!セル回しながら始動時にアクセルで拾いにくいではないか!(最近のインジェクション車には不要ですw)

走り出して、噂通り低速がかなり弱い!道路に出るときと最初の交差点で左折したときが一番緊張しました!エンストさせて立ちごけなんてことになったらコトだぞ!
250の4気筒は低回転が相当弱いということを久しぶりに思い出した。
管理人がバイクに乗り出した頃、ホーネットやバリオスがまだ現役で、バリオスには何度か乗る機会があったがこんな感じだったわ。あと、旧CBR250RRに乗ってる子も知り合いにいたけれど、それを借りて乗ったとき低回転が弱いのとポジションがきついのでほとんど力を出しきれなかったのを思い出すなぁ。
当時はそれをピーキーなマシン乗りこなす俺かっこいい!
なんて喜んでいたことを思いだす。。。
そんな時代にありながら管理人が選んだのはツインのVTR。その後もNinja250Rに乗ったり、大型とったときも選んだのはVTR1000Fだったり。バイク歴はそれなりだけどツインばかりw4気筒に乗りなれてない管理は慎重に行きましょうか!

しばらく走って慣れてくればアクセルを回せるように。
7,8000rpmくらいからパワー感を感じだして、10000rpmを超えてくるとパワー感が薄れてくる。でも実際はすごい勢いで回転数があがっていってて速度も相当なものに。。。こりゃ管理人のNinjaと比較にならんくらい速いわw!燃費を意識した高いギアを使いながらツーリングペースで一定速をキープしようとするといつの間にか速度が落ちて後ろがつまってる、なんてことが何回かあったのが多少難か。意識して高回転をキープしないといけないのね。

2回目の休憩にて。
ここまで写真無しなのは、管理人に余裕がなかったからです。どれだけ必死になってたんだろうw
ネット上の評判ではまだマシな前傾姿勢とのことだけも結構、つらくなってきた。
この手のバイクでよく言われる薄いシートによる尻の痛みは無し。管理人の尻肉がぷりぷりなおかげかしれない、今までこの手の悩みはあまりないw
まぁZX-25Rのシートは結構分厚くてNinjaと大して変わりません。
それより、ひざが痛くなった。前傾姿勢と少しバックステップ気味なせいかと思います。
熱がかなりすごい。大型バイクほどではないけれど250では感じたことない排熱量。。。それだけハイパワーということなんでしょう。
普段が楽チンバイクなので、疲れたなぁ。まったりツーリングというよりはとにかく走りに集中することを楽しむバイクなんだと思う。

しかしこのかっこよさ!
それだけで乗る価値があると思う。

そろそろお昼どき。
ソロツーではコンビニで済ますご飯もパートナーがいるとそうもいかん。
こういうところメンドクサイと思う管理人は人間が出来ていないと思う。
事前に色々調べましたよ。まずは、外食自粛が続く我が家なのでテイクアウトができて、近くにそれを食べる場所(屋外)があって、人が少なく、時期的に暑さや虫にも配慮して。。。こうやって書くと制限が多いなぁ。

色々調べて、若干の小麦アレルギー持ちのパートナー様に配慮して定食屋の弁当のテイクアウト。
それをいただくのは近くの海水浴場で。このご時世、自治体からは海開き、海水浴が自粛とされたようだし、そもそも海開き前。釣り客はいるらしいけど、これならゆっくり食べられそうだ。

で買ってきたお弁当。派手さはないけど美味かった!
しかし予想外なことが。
めっちゃ普通に海水浴客いるじゃん。海の家までやっていた。おまけにジェットスキーのグループまで。。。
どうなっとるんだ!?自粛はどこ行ったんだ?
特にジェットスキー。めちゃめちゃ飛ばすのね。
ほんの数十メートル先では生身で泳いでいる人もいるのだが。近年、ジェットスキーの痛ましい事故を耳にすることが多くなったがこれでは当然なのではないだろうか。
知らない人から見ればバイクも同じような印象なのだろう。せめて、自分は節度をもって楽しもうと思う。長く楽しみたいしね。

ちょっとモヤモヤしながら昼食を終えて、ここからは復路だ。

帰り道、最後の休憩にて

Ninja250と並ぶとまるで兄弟のよう。Ninjaの線の細さよw

個人的にこの角度がかなりお気に入り。

メーターまわり。フルデジタルが主流になるなかあえてアナログを残してくれている。管理人が一番かっこよく思うスタイルだ。
ほぼ完璧なスタイル。これ以上、かっこいいメーターレイアウトは思いつきませんなw

ひとしきり写真をとったり眺めたりして堪能した後、余裕をもって返却した。
返す前にガソリンを満タンにして、燃費は20km/Lほど。これは前情報通り。近年、FI化して二輪の燃費はすごくよくなったと感じるけど、これはキャブ車だった頃を思い出す燃費だな。

ずっと気になっていたZX-25Rに乗って感じたこと。
管理人のNinjaも7年目に突入し、そろそろ買い替えも考え中。
ZX-25Rは買い替え候補にあげられるかと考えると。。。アリ!だけどこれじゃなきゃダメというほどではないと感じた。
とにかく走りが楽しく、見た目カッコよく、高級感があるところがすごく魅力的。
ただその分、楽しめ方が狭まっているように思う。ぶらっと出かけたり、景色やご飯を楽しむツーリングをするには、低回転からトルクがあって、ポジションが自然で燃費がいいNinja250のほうが魅力的だと感じる。大型バイク並の車両価格も貧乏おじさんにはパンチあるしねw
久しぶりにバイクに乗ったパートナー様もふっつーに走り出せて、1日乗って、楽しかったと言わせたのは、すごいことだと思う。
走りに没頭したいならZX-25R、普段からガシガシ使いたいならNinja250が楽しいのでは?難しいことだと思うけれど、カワサキさんが今後、どちらかの路線に進むことなく、どちらも選択肢として、残していってくれたらなぁと思う。
しかし、本格的なスポーツバイクに乗るなら管理人では250が限界だな。パワー、ボジションのきつさ、排熱量。。。大型のSSは憧れるけど、楽しんで乗れるかどうか。。。

他にも気になっているバイクはあることだし、
次は何に乗ってみようかw