もっとクワガタの日

少し前。我が家のコロナ騒動前の話です。

初クワガタゲットからの話し。
前回ゲットした場所、木の感じから他にもいそうな雰囲気。
ということで、後日少し早くあがれる日をねらって立ち寄ってみると、

小さなネブトクワガタを発見!

すっかり調子にのった管理人。
空いている週末の早朝、4時に起きてバイク朝走り兼クワガタとりに出発。
夏場で日が長いとはいえこの時間ではさすがに真っ暗。
眠さと抜けない疲れで少し気持ち悪い。やめときゃいいのに出発だw

まずは近所の公園へ。

いた!
カブトムシ♀です。カナブンやスズメバチがブンブン飛んでるクヌギが数本あって時折カブトムシやクワガタの残骸があるのでいるとは思っていたが(誰かが放棄したものの可能性アリ)。生きているのをみるのは初めて!なんせ人が多い公園だし簡単に入れる林。ライバルが多くて普段はすぐに狩られてしまうのだと思います。
夢中で樹液を吸っていました。
気をよくした管理人。

次の目的地へ。

いました!コクワガタ♀。先日♂を見つけたのでこれでペアが作れるぞ。ネットで色々見ていてブリーディングに興味が出てきた管理人。子供の頃は情報が少なくて難しく感じていたけど。。。20年くらいの間にすごく進歩した?

さらに木の隙間を覗き込むと♂の大アゴが。大きめのコクワガタかと思って掻き出してみたら

なんとヒラタクワガタ♂でした。かなり小さいけど。大した場所ではないのでまさかこんなのが見つかると思ってなくてビックリ!
管理人が好きなクワガタなので嬉しい。

戦利品としてコクワガタ♀とヒラタクワガタ♂をお持ち帰り。あとはリリースしました。

展望台で一服。

海を眺めながらひとしきり。今日の成果に満足であります。

しばらくして帰宅。
チビ共も喜んでおりました。

以上