まだまだ知らないことの日

10月に入り一気に季節が進んだ。

先日までの半袖が今ではジャケット着用だ。

この三連休、特に日曜日が寒く慌てて衣替えをした。

そして、月曜日は少し気温が戻り。

我が家のクワガタたちは最近はマットに潜り気味。エサの消費も落ちてきた。

少し暖かくなったので気になって確認するとヒラタ♂の3匹が餌を食べに出てきていた。ケース周りの温度は25℃。

エサも底が見え出したので交換。

他のケースも確認すると

 

 

お盆休みにこどもと採集したハナムグリがコクワとエサを食べていた。

子供が一緒に採集したコクワと適当にケースに入れていたもの。ろくに管理もしておらず、また何匹ケースにいたのかも分からないが。。。

とっくの昔に死滅したと思っていた。

カブトムシなどと同様、短命なイメージを持っていたカナブン類が10月まで生きることがあるとは知らなかった。

よぼよぼなので先は長くないと思うが、最後まで見てあげようと思う。