お盆とZの過ごし方の日

11日からお盆休みスタート。

今年のお盆の予定も休みなく家事、育児となる。GWのときのような自分の時間は許されなかった。

まぁいい。お盆休み明けではあるが16日から土曜日まで妻と子供は妻の実家に帰省の予定。管理人は留守番(仕事)だ。

土曜は午後までだが自分の時間が出来そう。そこで墓参りや自分の実家に顔を出すプチツーリングを計画出来そうだ。

と喜んでいたのが一昨日までの話し。

土曜は休みなのだからと新幹線で現地まで向かいそこから家までの運転を仰せつかった。

見事、計画は頓挫である。。。

まあ、こんなのは初めてではないので、期待しすぎないようにしていた。おかげでショックは少なめですんでいる。長期休みほど自分は休めないものだ。

それでも3日ほどは1人。誰の面倒も見なくてよい。自分のことだけでよいのだ。それを喜ぼう。

 

となれば出来るのは朝走りのみ。

12日、気合を入れて朝4時起床。

 

 

用意を15分で済ませて出発した。眠い。。。

ゆっくりと走りながら目と体を目覚めさせる。

 

 

コースはいつもの通り、海沿いの道だ。

何度も走ってきた道なので感動はないが、楽しい道だ。海を見ながらのんびりとくねくね道を抜けて終点のコンビニで軽食&コーヒー休憩だ。

 

 

この日はライディングジャケットを着込んできた。

上で書いたお盆ツーリング計画に向けてメッシュジャケットを新調したのだ。アマゾンで定価1.5万円のものを1万円弱で購入。前に着ていたものは独身時代ダイエットを成功させ、調子に乗って買ったSサイズ。すっかり太って入らなくなった。今回はMサイズ。Lサイズにならないようにしないとなぁ。

 

朝、早めに出たおかげで帰宅まで、残り1時間ほど。のんびり過ごしてもよかったが、あまり走りに出られそうにないし、走ることを優先する。

 

 

いつもよりかなり大回りして、千種川を北上。

佐用まで出てぐるっと回って帰ることにした。このバイクでは初めて走る道だ。

おかげでいつもよりは距離を走ることが出来た。帰宅すれば朝飯作りだ。

 

新車で買ったバイクであるがあまり記事に出来ていない。GW以来、遠出出来ていないのだ。それでも朝走りで少しずつ距離を伸ばしている。

 

お盆中にもう一度くらい朝走りしたかったのだが台風の進みが予想より早い。雨、風の影響が出そうなため、朝走りは無理になるだろう。

お盆唯一のバイクとなった。