FE試験の結果が出た日

本日4月15日、結果が出ました。

今朝のこと、一通のメールが届く。

f:id:komatbouya:20210415214503j:plain

結果はNCEESのマイページにログインすることで確認できる。
はやる気持ちを抑えながらホームページを開く。

結果は。。。。

f:id:komatbouya:20210415214706p:plain

合格しておりました!
よかった。

試験後の通知では7から10営業日とあったので土日は営業日外と考えて2週間前後と思っていたが。。。1週間かからずに結果が出た(4/9受験)。
ただこれは、他の人のブログでも似たような日程で結果通知が来た人もいるようなので珍しいことではないようだ。
しかしコンピュータで受ける受験は結果が出るのが早い!
紙の試験では1ヶ月月は待たされるところだ。

このブログを参考にされる方は非常に少ないとは思うが。。。
一点、注意事項として試験前に本人確認のため写真を撮影されるがご注意を。
ホームページで合格証を確認するとその写真がばっちり使われていた。
試験を受けたのは金曜日。週の終わりでお疲れ気味。服装も試験を受けるだけなのでかなりラフな格好。なんだか疲れて気の抜けたおっさんのまぬけ面が映っていた。
会社に提出するがこれは恥ずかしいぞ!

試験結果には一安心したが決して出来のよかった試験とは言えなかった。分からない、理解できない問題もあったのでまだまだ精進したい。

最後に、FE試験は全文英語の試験であるが語学に長けていなくても大丈夫であった。
もう10数年前になるが、就職に有利になるかと管理人はTOEICを受験したがお恥ずかしながら500点にも満たなかった。。。
当然履歴書には書けず(笑)
それでも仕事で英文スペックに多少なりとも触れていたこと、過去に工業英検の受験で勉強していたことが多少なりともプラスに働いたらしい。
語学に長けていれば問題の読み込み速度をあげられただろうし、有利になることは間違いないがFE試験はあくまで工学の知識を問う試験であった。
英語が苦手であっても工学が得意であれば受ける価値はあると感じる。

この上にはPE試験があるが、それを受験するかは今のところ未定。
世界で活躍するのは素敵なことだが。。。
田舎でのんびり暮らしたいと思ってしまう。

次回は日本語で挑戦(笑)
機械設計技術者試験 1級に挑戦します!