機械設計技術者試験 1級を受験しました

先日21日に機械設計技術者試験 1級を受験してきました。

f:id:komatbouya:20211122214512j:plain

記事にはしなかったが今年の春頃より半年強、準備してきた管理人。途中、モチベーション低下により勉強のペースが落ちたりもしましたが、何とか乗りきり無事終わらせることが出来てよかった。

試験は9時半から大阪で行われた。
管理人の住む田舎からは会場まで行くだけで2時間強かかる(笑)
始発で出て帰ってきたのは20時前。疲れましたわ!

大阪駅の乗り換えは相変わらずややこしい。
なんだよOsakaMetroって。こんなシャレた名前の電車あったっけか?乗り換えでだいぶ駅の地下を歩き回らされた。今自分がどこにいるのか分からなくなる管理人。
それでも今回は慎重に道を見極めて2本ほど電車を乗り逃す程度でクリア出来たぞ!迷子の達人である管理人にしてはこれだけで優勝した気分だ(笑)
都会の電車はすぐ来るのでこんなの全く問題ないね。
田舎なら2本逃したら1時間は遅れるからね。

試験会場はコロナで昨年は受験を控えた人が多かった分、受験者が多い印象だった。
1級は今回、初めての受験。
2級をクリアしてきてる人がほとんどだろうからかみんなかしこそうに見える。管理人よりも一回りは年配のベテラン技術者のような人も多い印象だった。

試験内容は、過去問の傾向から見て例年と変わらないレベルだと思う。しかし、中には想定外の問題もちらほらと。。。
管理人は過去に技術士一次試験とFE試験を受けた経験があるがこれらは過去問をしっかり解けばほぼ全て解ける。機械設計技術者試験は2級受験時も感じたが、かなり出題の幅が広く想定外の問題が毎回のようにあるのが難しい点だと感じる。
1級は2、3級と異なり半分弱が論文形式の問題でとにかく腕が疲れた。。。

受験後の感想としては今の自分の実力は出しきれた感じ。。。まだまだ突き詰めることは出来るけれど、今はこれが精一杯。勉強不足で手も足も出ずではなかったので手応えはあったし、十分です。
ただ小論文は自分では評価のしようもないし、合格してるかは5分というとこでしょうか?
勉強を進める中で得るものはあったので管理人としては満足です。お腹いっぱい(笑)


という自分へのいいわけをする管理人。
落ちてたら笑ってやりましょう!!

はぁこれでしばらくのんびり出来る。
と思ったけどこのブログを見返して割りと遊んでますな。

次は機械製図技能検定1級受験が来年1月末にある。

。。。あまり余裕がありませんな。
まだ準備率0%
さぁ、どうなる?