カムチェーンテンショナーの日 その4(完結編)

f:id:komatbouya:20210331081607j:plain

部品を手配し、

f:id:komatbouya:20210331082653j:plain

工具が干渉したり。

f:id:komatbouya:20210331082718j:plain

Oリングが大きかったり。。

f:id:komatbouya:20210331082742j:plain

カウルボルトをつけ忘れたり。。。
色々とあったけれど、

f:id:komatbouya:20210331081652j:plain

無事に交換できたカムチェーンテンショナーのその後の話し。

エンジンからのカチャカチャという異音が発生。色々と状況を分析した結果、カムチェーンテンショナーの劣化が原因とみたが確信はない。
修理してから、会社の行き帰りで数百キロ走らせて見事にカチャカチャ音は解消した!

カチャカチャ音がなくなって、Ninja250のエンジンはこんなに静かで穏やかであったのか。。。
更に自分では気がついていなかったのだが振動も大きくなっていたようで、それも解消し、今は非常にスムーズなエンジンに生まれ変わっている。

Ninja250は並列2気筒エンジンを積んでおり、2気筒は振動が大きいという人もいるが、管理人はNinjaに関しては当てはまらないと感じている。
家にはパートナー様が所有する比較的年式も新しいCB400SFがあるがそれと比較しても振動が少なく感じるくらいだ。
確かに4気筒エンジンは振動が小さいのだが振動数が大きくビリビリと手がしびれてしまう。
対してNinjaは振動数は2気筒なのでそれほど大きくなく、更に振幅もそれほど大きくないので微振動で手がしびれるということがあまりなく疲れにくいし、長時間乗っていても気持ちがいい。
おそらく、むやみにパワーアップを重ねたエンジンでないことも要因なのではと思う。

なので、管理人的には荷物があまり乗らないという欠点以外はNinja250は最高のツーリングバイクなのだ!


そんな最高のツーリングバイクと考えているNinja250で会社帰りにたこ焼きを食べに行ってみた。

f:id:komatbouya:20210331221139j:plain

イオンに入っているお店に行ってみる。
田舎のイオンはもともとジャスコやサティや他のデパートであったことが多いけれど、管理人の町のイオンは元ダイエーだ。
例によらずさびれているが最近はこういう場所が落ち着いたりする。

f:id:komatbouya:20210331221400j:plain

たこ焼き屋「武蔵」さん。
店構えは立派であるが、

f:id:komatbouya:20210331221633j:plain

出てくるたこ焼きは至って普通だった。
6個入り240円。

味は。。。普通。
文化祭とかで食べるやつに近い。
申し訳ないが同じくらいのお安い値段で食べられる「千成屋」さんのときのような感動はなかった。

ただ、外にベンチと机まであるのでこのコロナ禍でも落ち着いて食べられるのはポイントが高い。席も広いしきれいだし、ゴミ箱まであるのは案外貴重だったりする。
イオンの自動ドアの手前だから買い物客がバンバン通るけど。。。
最近、そういう他人の目があまり気にならなくなってきた管理人であったりするので問題なし!
恥は捨てても、バイク乗りとして恥ずかしい行為はしないように気をつけないといけないな。

すっかり直ってNinjaに乗るのがますます楽しい♪