走り初めの日(24年)

2024年。今年の走り初めは1月2日になった。いつも通り、家族が起き出す前の朝走りではあるが。ここ数年では最も早い走り初めではないだろうか。

朝5時起床。少し寄るところもあるので気持ち急いで準備する。

 

まずはコンビニ。

 

翌日に兄家族たちと集まる予定があったのでお年玉が必要だ。郵便局で下ろそうとしたがさすがにATMは空いていなかった。

そこで郵便局の隣りにあるローソンへ。

しかし、予想外のことに年始はATM引き落としは停止していた。開始は2日の7時からと表示。いつでもあいてるものと思っていた。しかも、この後紹介する入手を頼まれていたとある新発売商品も置いていなかった。。。

何もせず何も買わず、すごすごと退散。

 

いつも通りのコースをいつも通り走る。終点にて。

 

 

24時間営業のマックスバリュに立ち寄る。管理人の若い頃はあちこちにあった24時間営業。働き方改革とコロナ騒動ですっかり見かけなくなってしまった。近所のマックスバリュ閉店時間が早まったし。

 

 

ここでようやく入手。売っててよかった。新年から発売らしく、家族に頼まれていたもの。今日はこれを入手するという大義名分があるので朝から出かけやすかった。気持ちが軽い。

 

 

そして、一服。初詣などで出歩く人もいるだろうから客が多いことを懸念していたがいつも通りの客入り。いつもの客しかいない。人が多いのは苦手だからよかった。しばし、のんびり。。。

 

大義名分あるのでいつもより遅く再出発。

最近は寒いので7時に帰っても誰も起きていないし、それならのんびりしましょうか。

 

 

7時になったのでローソンへ。ようやくお年玉用の資金をおろすことができた。ついでに安いお年玉袋を購入。個数ぴったりのパックがあったのでそれを購入。余らせて、もったいなくて置いておいても翌年忘れてるのよね。

今度こそ帰宅。

 

 

日の出だ。1日ではないので初日の出とはいかないが、今年初めて。それを初走りで見られたことがありがたい。

 

今年は長距離ツーリングに行けるだろうか。

よい1年にしたいものだ。