KSRの日 24年2回目

久々の土曜出勤。この日は直したKSRの試運転がてら通勤に乗って行った。

 

先日、15年以上着ていたウインドブレーカーのファスナーがついに壊れた。さすがに寿命。今年は電熱ベストの上に着て通勤に使っていた。昨年まで使っていたユニクロのウルトラライトダウンは太って着られなくなった。先日の生活習慣病予防健診でとうとうメタボと診断された管理人だ。新しい防寒ジャケットを入手しにワークマンへ。

 

 

お値段2900円。懐にやさしくて助かる。今日が初試着だがさっそくKSRの2ストオイルで臭くしてやろう。

 

KSR始動。ところがガソリン臭い。下を見るとどこかのドレンホースからガソリンがお漏らししているではないか。先日の修理でタンクを下ろしたときに不具合があったのか。心あたりはないのだが…

通勤に使う都合上あまり悠長には出来ず走りながら様子をみる。とりあえずもう漏れてはいないようだ。

大型に乗り出してからは2ストでもさすがにパワー感を感じることは少なくなった。原付ですしね。でも4スト250くらいの体感加速なので十分(実際はそこまででもないのだろうが軽い車体とやわなフレームだから体感加速は大きく感じるんだと思う)。

それでもエンジンの吹け上がりを感じながらアクセルの開け方を考えて走るのは、機械だけどどこか有機的でこれが楽しい。

 

 

帰りは17時半。まだ明るい。ずいぶんと日が長くなった。早く冬が明けて欲しいが明日はまた寒くなるらしい。

ここまで様子を見ても朝のガソリン漏れは再発しなかった。ガソリンの残りが多い状態でタンクを下ろすと傾けた際に変なところに入るのか、似たような初期ガソリン漏れを起こすことはあった。今回もそれならよいのだけど。

とりあえず、昨日修理したヒューズ切れは今日は大丈夫でした。