ちょっぴりよい休暇の日

先日、機械製図技能検定を受験した管理人。無事(?)に今年度の資格試験は全て終了。
(学科はともかく技能はダメでしょうなw)
少しではありますが自分のために時間を使いたいものです。

三連休の初日。最近はまたオミクロンとかいうコロナの変異種とかが猛威を振るっているらしい。前の記事で管理人のコロナ対策は周囲と比べてやりすぎの気があるか?としていたが、今の大流行を見るとあながち間違いではなかったのかもしれない。
今の対策はまだまだゆるめることが出来なさそうだ。
遠出や人の多いところは無理!連休を有意義に過ごすにはどうするのがよいか。。。


やっぱりバイクっしょ。
バイクのことしか考えてない管理人はバカっしょ。


まずは、ずさんが積み重なった汚いバイクを洗う。

f:id:komatbouya:20220218215329j:plain

うーむ。写真では分かりにくいが砂ぼこりが積もったリアフェンダー

f:id:komatbouya:20220218215433j:plain

メーターまわりもなかなか。バックミラーは埃で後ろが見えにくいほどだ。
オレンジの明るい車体のおかげで一見汚れが分かりにくいだけで、近くで見るとなかなかの汚れ具合。

f:id:komatbouya:20220218215652j:plain

いつも通りの適当洗車。ホースでばしゃばしゃ水をかけてカーシャンプーで洗うだけ。
いつもスミズミまで磨きあげているマメなバイク乗りを管理人は尊敬しております。

午前中に洗車を済ませた管理人。ありがたいことに午後から小一時間、時間をもらえたので近場をひとっ走り。

f:id:komatbouya:20220218220134j:plain

午前中はよく晴れて暖かかったが、午後は一転、曇りがち。冷え込みも強くなってきた。
以前の職場方面へ走る。通勤で散々走った道だが移転して2ヶ月たつと懐かしい。

f:id:komatbouya:20220218220425j:plain

寒いのでのんびり走る。
いつも横目で見ていた道路脇のパーキングスペースに初めて停まる。ふと、看板を見るとどうやらこのあたりは古墳が沢山あるらしい。何度も通った道だが新たな発見!のんびり走るのもいいもんだ。

恒例のコンビニで一服。

f:id:komatbouya:20220218220731j:plain

軽めに済まそうと買った小袋のお菓子が実はなかなかのボリュームで。しかも100円少々と思って買ったら200円強。どうやら管理人、隣の商品のタグを見ていたらしい。
いろいろどんくさいが美味しかったのでよしとしましょう(汗!

f:id:komatbouya:20220218221017j:plain

畑では菜の花が咲いていた。冷え込みが強い毎日ではあるが季節は確実に進んでいるよう。
子育てとコロナで何年も行けてないがこの時季なら梅の花もきれいだろうなぁ。

さて、そろそろ約束の小一時間。チビどもも昼寝から覚める頃だし帰るとしますか。


第2弾あります♪