Ninjaがいない日のKSRで走った日 中編

さて、前回

走り始めてわずか500mで止まってしまったKSR
困ったぞ。。。
普段サブバイクとして近所を走るくらいにしか使っていないKSR。レッカーサービスには入っていない。よりにもよって自宅から100km以上離れたところでトラブってしまった。ここからレッカーすればいくらかかることか。。。想像もしたくない。
何とかここで直さなければ!

原因を色々考えてみる。先ほどまでは問題なく走っていたわけでそこから何が変わったか。
。。。ガソリンを入れたか。
ただガソリンを入れて具合が悪くなるというのもよく分からない話し。格安GSの粗悪ガソリンってわけでもないし。油種でも間違えて軽油でも入れられたか?

シート下の車載工具は最近乗る頻度が落ちてたので降ろしていた。一度、GSに戻って確認してみて、間違えてればガソリンを抜かせてもらう。そうでなければバイクを置かせてもらってホームセンターでも探して工具を買ってくるか。と頭の中を整理したあと来た道を引き返した。

しかし参ったなぁ。こんなボロバイクで来なけりゃよかったと後悔しながら吹けないバイクで走り出す。スピードが全くでないので左側に寄って走る。これ以上かぶらせたらエンジンの再始動も困難になる。慎重にアクセルをあけ続ける。不用意に閉めるとかぶらせてジ・エンドだ!
と、突然エンジンが吹け始めた。このチャンスを逃してはならぬとアクセルをあけつづけた結果、かぶりは解消。完全に直ったようだ。

助かったは助かったが原因も分からないではまた同じことのなるかもしれないし、気持ち悪い。理由を少し考えてみる。
この日はとても寒かった。数時間走り続け体がすっかり冷えた頃に風通しのよい海岸線。体がこわばってアクセル操作がおろそかになっていた。おんぼろ2st、普段からかぶらせないように絶妙なアクセルコントロールが体にしみついていたのだが、かぶりかけた時にアクセルを開けつづるか、全閉にしないといけないところ、中途半端に閉じた結果かぶったらしい。。。
はい!完全に自分のせいですね。ガソリンスタンドさん疑ってすみませんでした。。。

おんぼろバイクで遠出するもんじゃないね。今度から直せる道具を積んでおこう。

さて、ここからは海岸線を行けるところまで西へ。

風が強い!海から砂浜の砂が飛ばされてきて道に薄く積もっている。すべりそうで怖いぞ。

正午頃、鳥取県羽合(ハワイ)まで到達!
定番のネタは。。。やりませんでした。
腹が減ったが、我が家はまだまだコロナ警戒中。
飲食店自粛のため、今回もコンビニ飯です。

カップラーメンを購入!
コンビニで湯をいただき、駐車場ですする。
マナー違反ですけどご容赦いただきたい。
冷えた体に染み渡ります。何気に管理人、コンビニでカップラーメンを買うのは初体験。
おっさんになってもまだまだ未経験のことってあるもんだなぁ。
安いし、温まるし、腹も膨れるし、コンビニおにぎり並みにコスパがいいかもしれん。
はまるかも。。。

後編に続く