2st ブインブイン の日 その1

最近はNinjaの使い勝手の良さと楽しさですっかり遠ざかっていたがもう一台の愛機であるKSRの話し。

昨年は整備をしながらではあったが度々乗る機会を作って楽しんでいた。
ところが冬になり寒くなると朝晩の冷え込みを走るのはフルカウルであるNinjaがすごく楽で。。。KSRで走ると寒くてたまらないのですっかり遠ざかってしまった。
おまけにどうもブレーキを引きずり気味なのか押し引きが重い!!

そんなわけで春までほとんど乗らなかったのがまずかった。
完全にブレーキが固着。
すぐに乗り出せなくなってしまっていたのだ。

こうなるとますます乗らなくなって。。。
まぁバイクに乗らなくなるよくあるパターンですな。
気が付いたら夏も過ぎようとしている。

このままでは今シーズン乗らないままで終わってしまうし
なんだか最近、妙に2ストが恋しくなってきて
ようやく重い腰をあげて修理しようかという気になった。

まずはブレーキをどうにかしないことにはどうにもならない。

f:id:komatbouya:20210904220726j:plain

久しぶりにカバーをめくるとフロントフォークが盛大にお漏らししているけど。。。
まぁこれは以前から怪しかった部分がとうとう完全にダメになったということで。
ひとまずスルー。フォーク自体は錆びてはないし、多少漏れてても走れる。
ここは後々、バイク屋に直してもらおう。
管理人の整備スキルと設備では荷が重い!

フロントもひきずりがあるけどひどいのはリア!
はりついてたのをはがして、フルードを交換、エア抜きしようとしたらブリーザーボルトからフルードが出てこない。
にっちもさっちもいかなくてキャリパーごと取っ払っていた。

f:id:komatbouya:20210904221144j:plain

ここまでは夏前にやったこと。
ピストンを戻そうとしたのだが固いのなんのって!
最初はドライバーの柄に全体重をかけて押してみてダメ。次に安物ではあるけどピストン戻しの工具を買ってやっても工具がたわむばかりでピストンは全く戻っていかない。
キャリパーは取り外した状態。つまり油圧がかかってなくてこれだから機械的に歪みが出てるのかも。
そうなるとアッシーで買い替えくらいしか出きることがない。
途方にくれていたところからスタートです。