土曜も日曜もの日

週末の朝走り。先週末は土曜、日曜と走ってきた。

体力のかねあいで土曜か日曜どちらか走れればいいほうなのだがつい調子に乗ってしまう。

 

まずは土曜日。

5時起床。連日のトラブル対応で体は相当にきつい。それでも走りたい気持ちが勝り、布団からなんとか這い出て準備をする。

最近は海方面ばかりだったので久々に山方面に向かった。

 

 

近頃、暖かくなってきたことに油断していた。この週末朝はとても寒かった。

旧道を走る。山間の集落を抜けると人気はなくなり、走っている車もいない。

道には落ち葉や枯れ木も多いのでのんびりと走っていく。

 

 

Z650RSの足回りはZ900RSのように専用品ではなくベース車と同一だ。マフラーも同一。デビュー当時、管理人はそれに否定的な気持ちをもった。同じように専用品のクラシカルなものでないことにがっかりした人は多いのではないかと思う。

 

 

自分で所有してじっくり眺めて管理人はこの足回りが気に入ってしまった。ネットや雑誌の写真で見るよりずっと凝ったデザインだ。スイングアームの有機的な曲線。タンデムステップはベースと異なる専用品のようだ。デザインに対する細やかな気づかいによるものだろうか。クラシカルなデザインのバイクだがこの足回りが違和感なく溶け込んでいる。

昔ながらのネイキッドをスポーティにカスタムしようとしても、こんなふうにセンスよくまとめあげるのは管理人には無理だ。

 

 

そして、日曜日。この日も5時に起床。土曜日よりは体の疲れが抜けたが、つらいことには変わりない。この日はいつも向かう海方面へ。朝日がさす中、走るのは気持ちよいが土曜よりさらに寒かった。冬用グローブでは指先がしびれるほどで、前日に電熱グローブを洗濯してしまいこんだのを後悔した。

 

 

一服は終点の道の駅で。

前週の朝走りで早朝のマクドナルドに少し嫌気がさしたので趣向を変えてみた。かといってコンビニでは代わり映えしないしと普段は利用しない道の駅にしたが、朝から駐車場はいっぱいだ。

なぜかと思い観察しているとどうやら釣り客がほとんどのよう。

海周辺のこの道は釣り客も多い。なかなか一人でのんびり過ごす場所を見つけるのは難しい。

 

調子に乗って土曜、日曜と朝走りをしたが帰宅後の家の仕事がきつかった。管理人の体力では生活と仕事に支障をきたすだろう。。。

少し惜しいが、朝走りは土曜、日曜のどちらかにしておくのがよさそうだ。