KSRの日 23年20,21回目

今年も残りわずか。今週は特に寒さが厳しい。路面が悪い日のためにKSRを乗れるようにしておかなければ。

しかしながら先月KSRに乗るとライトもメーターもつかない。。。どうやらヒューズがまた切れたようだ。いよいよ絶縁が怪しい。簡単には直せそうにない。電気は苦手なのだ。

そうなるといよいよKSRから遠ざかってしまっている。さすがに乗る機会を作ろうと、休日に散髪ついでに乗ってきた。

 

まずは何はともあれヒューズを交換する。ヒューズの交換自体はシートを外すだけ。バイクのカギだけでドライバーなど必要ない簡単な作業だ。

 

 

エンジンをかけようとキックするが、寒い時期、しばらく乗ってなかったこともあって簡単にはかからない。おまけに直前まで子供の世話に追われて、すでに散髪の予約は遅刻確定なので余計に焦る。何回もキック。かかってもエンストを繰り返しながら、何とか始動。一度かかってしまえばこちらのものだ。結局約10分の遅刻。申し訳ない。

 

走り出す前に右のミラーがゆるんでフニャフニャになっていた。散髪を終えて一度帰って直そうと考えていたのだが、昨年のツーリングでトラブった際に車載工具を増やしたことを思い出した。

 

 

念のためで積んだミニモンキー。こいつをシート下から出すのにえらく苦労した。防水に配慮して分厚いビニールバッグに入れたら収納スペースいっぱいで詰まって出てこない。工具自体は十分な精度。ガタも少なく、ものの数分で作業は完了した。

家族からはこのあと、買い物に行くと言われている。それまでに帰らねばならないが、たまの始動なので少しエンジンを回したい。ざっと頭の中でルートを考える。橋を渡って川をぐるっと回ることにした。

ほんの10分程度。タバコ屋の前の自販機は少し安いので缶コーヒーで一服。

 

 

ゼルダの伝説のコラボ缶だった。昔はゲームでよく遊んだものだから少し懐かしい。缶のキャラクターは新しいシリーズのものだからよく知らないのだけれど。。。

 

 

というわけで本日のKSRは終了だ。

23年KSRの乗り納めになりそうだ。この1年数えてみると合計21回乗ったようだ。月に2回弱といったところ。目標は20回だったのでギリギリ達成だ。

来年もよろしく。