電熱グローブの更新

世間は3連休のようですね。
ありがたいことに管理人もお休みいただいてます。
というか不景気のあおりを受けて仕事が少ない。。。
紅葉がきれいな季節。通勤時に色づいた木々を見て、あー紅葉とNinjaの写真撮りたいなぁーと。
3連休、休みはいつものように家事、育児で消費されてしまう。せめて早朝1時間でも嫁、子供が寝ている間に走りに行けないかお伺いをたててみよう。当然(?)それが終わって帰ったらいつものように朝ごはんは作りますよ。ちゃんとします。
(ええわたくし毎日の朝ごはんと自分の弁当は自分の担当なのです。)
と少しワクワクしておりました。しかし、コロナがまた猛威をふるってきているようで。。。管理人が住む田舎町でも毎日のように感染者が報告されて。。。管理人、何も言わずこの想いはそっと心にしまいこみました。自粛でございます。

今は我慢の時だ!!
リスクは回避して、
細く長く楽しんでいくスタイルで行きましょう。

いいこともあって、
上の子が初めてトイレで💩が出来たこと。
まぁ年齢的にはこれくらい出来て当然だし小さい方は半年くらい前から出来るようになってたから驚くようなことではないけれど。大きいほうはなかなかトイレで出来なくて、もよおしたらわざわざおむつにはきかえていた我が息子。
まだ一回しか出来てないし、完璧になるには少し時間がかかるだろうけど、この一回が自信になればいいなと思う。
君の💩のおむつ交換はすごく臭いんだ(笑)
早く解放してくれ


そろそろ本題。先日、電熱グローブを買った話し
冬場の通勤で大活躍しているのだが昨シーズン片方の充電池の充電が出来なくなり、本体もやぶれが目立ち処分した。
ネットで色々悩んで買ったのがこちら!

f:id:komatbouya:20201122101912j:plain

KOMINE製グローブと専用充電池。
ちなみにこちらバイクのUSBから電源をとることも出来ます。充電池はツーリングだと半日程度しかもたないので長距離を走る人はそちらをどうぞ
管理人は通勤で使うので乗り降りのたびに抜き差しがめんどくさくない充電池を選択

f:id:komatbouya:20201122103539j:plain

価格はネットでお安いところを探してセットで2万1千円ほどだった。
先代より高くなってるような。。。
まぁ消費税も上がったしな。
先代は2万円弱で昔に比べて安くなったなぁという感動があったけど、
今回はある程度普及すれば後は値段は落ち着いて、むしろここ数年感じる物価の上昇で高くすらなっているなという感想。
質感とデザイン性の向上は見られますな。

先代と比べてみる

f:id:komatbouya:20201122213327j:plain

先代の本体は捨てたけど充電池は残っていた。
上が新型。下が旧型。
かなり大きくなった?

f:id:komatbouya:20201122213521j:plain

ボタンがついてるから押して見た。
LEDの点灯数で電池残量が分かるようになったみたいだ。

うーん。便利。。。なのか?
グローブの手首内側にポケットがあってそこにこの電池を入れて使うのだけど。この機能を使うためにわざわぞポケットから出すのか?
電池の残量は使用時間から大体分かるわけだし。

むしろ手首ポケットに入れる都合上、小型化して欲しかったというのが個人的な想いだ。
結構かさばって邪魔なんだよな。
まぁ先代は電池にプラの薄い袋で覆っているだけの貧相なものだった。充電してると中からシュワーと化学反応的な音がしてたから相当薄かったんだろう。
それが災いしてか一度リコール(異常発熱の可能性)が出ていた。
新型はプラスチックの箱になってかなりごつくなってるが上で書いたリコールの対策なんだろうか?
新型はシュワー音がほとんど聞こえない(耳をあてれば聞こえるレベル)になったからだいぶ分厚くなったんだろうな。


以下、2週間ほど使ってみた感想

f:id:komatbouya:20201122214914j:plain

性能自体は先代と大きな違いは感じなかった。
先代の時点でもう十分完成してたのね。
充電池のもちも同じくらい。電池が大きくなったことで大容量に!ということはないらしい。
そしてやっぱり電池がでかい!
手首ポケットに入れるとかなりゴワゴワすると感じた。先代でもでかいと感じてたのに更に大きくなったからポケットに入れるのも向きを考えないといけないくらいで。もっと小さく出来んのかね??
管理人は通勤使用、ジャケットは薄手のダウンだからまだいいが、ライディングジャケットなどだと手首に余裕がなく運転に支障をきたしそうだ。
電池のもちの問題もあるしツーリングに使う人はUSB接続がいいんだろうな。
あと質感とデザイン性が上がったのはいいけれどもう少し貧相でいいから価格は下げてほしいところ。少し高いです(特に電池)!まぁその価値はあると思うけど。

色々書いたけどこのグローブはとてもよくて
最低で2℃程度まで下がった日もあったけど手はポカポカ。全く苦がなく走れます。
グローブの断熱性自体も高く熱が逃げづらく十分に伝わってくる印象。
電熱グローブのおかげで冬場の乗車が格段に楽になった!

今年もこの電熱グローブで寒い通勤時を快適に乗り越えましょうかね🎵