オイル交換の日

しばらく前のことだがNinja250のオイル交換をした。

クリスマス明け。気になっていたNinja250のオイル交換をした。

f:id:komatbouya:20220109212131j:plain

Ninja250はありがたいことにツイントリップになっている。管理人はその1つをガソリン給油毎、もう1つをオイル交換毎にリセットしてそれぞれの距離を計るのに使っている。
ガソリンに関してはガソリン計があるので必要ないのだが。。。昔のクセで走行距離から大体の給油タイミングをはかっている。乗り始めた頃はバイクにガソリン計がついてないのが普通だったのですよ。。。
で、肝心のオイル交換について。前回の交換から3852km走っている。管理人としてはバイクは3000kmで変えたいところ。それをずいぶん超過してしまった。高回転を使うことが少ないから問題ないとは思うのだけどそわそわしてしまう。
週末になる度に意識していたのだが、なんだかんだと用事があると自分のことは後回しにしがちだ。下駄バイクでもあるNinja250だけど、もっと大事にしてやらないといけないなぁ。

交換は赤男爵で。オイルの交換時期にはこだわるけれど銘柄に特にこだわりのない管理人なので。赤男爵のオイルリザーブシステムは便利だなぁと思う。3万キロほど走ったがまだまだ残量がある。
交換している間にバイクを物色。。。新しいバイクは気になるけれど当然そんな金はない!
全て家庭へと納税させていただいておりますゆえw
今回の交換もささやかな配給からやりくりさせていただいておりますので完全な冷やかしですなww
しかし、コロナ禍と半導体不足で新車の不足、中古車の高騰がさわがれているけれど実際見てみてそれほど顕著なものには感じられなかった。確かに人気車種見当たらないけれど。そうでなければ普通の値段で普通に売っているように見える。
特に250フルカウルはほぼ勢揃い!
ほんとに一昔前からは考えられないほど市民権を得たなぁ。
CBR250RRとZX25Rはほんとに金がかかってて本気度がすごい!(お値段も高いけど。。。)見ているだけでワクワクしますな。

ただ現実的にはこれら高額な250スポーツバイクを買うくらいで大型ミドルも選択できるという事実がある!特にSV650が管理人にはささった。
普通のものより格好よく感じるのはでかいスズキの汎用ウインカーから社外のシャープなものに変えられているせいか。
過去にVTR(250)、VTR1000Fに乗っていた管理人。Vツインにすごく惹かれますな。

夢見るだけなら無限大www
しっかりと目の保養をさせていただきました。
Ninjaくんおかえりなさい。

さて、帰り道。少し寄り道しつつ。。。

f:id:komatbouya:20220109214949j:plain

バイパスのPAにて何かつまみましょうかと。
すると、レアなものが見れてしまった。KHだかマッハだか。無知な管理人には区別がつかないのが情けない。走り去るのを見届けたくてしばらく眺めていた。しかし、しぶいおじさんがいくらキックをしてもエンジンがかからない。。。古い2ストだし難しいのだろうなぁ。PA内のコンビニに目当てのものは売り切れだったのもあって、見届けることは出来ず先に出立。

小腹が空いている。
走りながらコンビニを物色。
出入りしやすく適度に駐車場の広いコンビニはないものか。

f:id:komatbouya:20220110212019j:plain

このファミマがよさそうだ。

f:id:komatbouya:20220110212130j:plain

ファミチキをゲット!さっきのコンビニでは売り切れだったのだ。
コーヒーを飲む機会が多いのであえて紅茶にしてみた。
一服するが。。。寒い!風がすごく冷たい!
外での買い食いは限界だよ。
コロナ禍に危惧して密を避けている管理人。世の中、多くの人がもうここまで気にしていないようだけど。。。バカ真面目にやっております。
まわりの友人たちからも若干あきれられてる感じで。。。このコロナ禍でずいぶん友人たちとは疎遠になってしまいました。
寂しいですなぁ。。。
あぁ屋根と壁があるところで椅子に座って食事がしたい!
あっつあつのラーメンが食いてぇなぁ。。。

少しゆっくりしたかったが寒すぎてギブアップ!早々に出発。
バイク乗ってるときは案外大丈夫。
完全防寒(防風)の服装にフルフェイスヘルメット。電熱グローブにフルカウルバイク。
ここまですればバイクのほうが楽らしい。
あと、運転中は適度に緊張しているのもよいのかもしれない。

そんなこんなで帰宅。
よい気晴らしにもなったかな?