たい焼きを食べた日

ようやく仕事が一段落。また新たな仕事は困難が予測されるが少し気持ちに余裕が出来たのでやりたいことをしよう。
今週は1日だけ雨だったが、他はすっきり晴れ!バイク通勤が楽しいが寒波で冷えた日もありそこそこにつらかった。

この寒さのせいだろう。持病の痔病が再燃して。。。
いや、いきなり申し訳ない!当方そこそこのおっさんゆえ、少々ガタがきております。
というか、原因の1つにバイクがあるんだろうね。今は多少控えているが若い頃などは寒かろうが雪が降ろうがバイクバイクだったので負担も大きかったのだろう。それでもバイクを降りる気はないのだからほんと、どうしようもない奴である。
しかし、この痛みと違和感、しばらくつらいぞ!

相変わらず、仕事が減っておりこの日も定時上がり。このところ、日が長くなった。年始ごろは既に日が落ちていた17時過ぎになってもまだ明るい!

こんな写真も撮れてしまう!

f:id:komatbouya:20210131215213j:plain

矢野のオオムクノキ
樹齢六百年以上の天然記念物らしいです。
会社からの帰宅路で写真を撮ろうと適当な場所で停まったときに見つけました。
2年ほど毎日のように通っていて気がつかないとは。。。近くてもまだまだ探索出来るところはあるのだろう。

しかしながら

f:id:komatbouya:20210131215843j:plain

いくらご立派な樹木と言えど、今は真冬。詳しくはないが落葉樹なのだろうムクノキはその葉っぱを全て落としており物悲しいだけだった。。。
温かくなった頃にまた来よう。

この日はかねてより気になっていたたい焼き屋「たい焼き専門店」さんに向かう。
(帰り道なので寄り道にもならないが。。。)
最近、出来たお店だ。

f:id:komatbouya:20210131220337j:plain

お店を撮ろうとしたが夜になると光が反射してうまく撮れなかった。
実はこの時点から長年使用しているマイデジカメの調子が悪くなってしまい慣れない携帯で撮影した。

f:id:komatbouya:20210131220612j:plain

ソニーサイバーショット。管理人がバイクに乗り出してしばらくした頃に購入したものなのでもう10数年になる。
扱いが悪く何度も落としたせいだろう。ピント調整用と思われるモーターが異常を来たし振動が止まらなくなった。こうなるといくら手振れ防止機能があろうとも全てピンボケ写真となってしまう。
もう何年も前にこの症状が出て、そのときにデジカメを買い換えたのだが、それは「こどもの撮影用」という大義名分により献上してしまった。仕方なく壊れかけの古いデジカメを騙し騙し使っていたのだがとうとう寿命のようだ。。。
今時、写真はスマフォでしょ!というのが一般的だと思うが、管理人はどうも苦手だ。
まず撮影時に持ちにくい
光の加減が毎回、うまくいかない
スマフォの縦横比に慣れない。

。。。新しいデジカメを考えたいが、安くなったとはいえ、一万前後はするようだ。小遣いでやりくりする管理人にはこの一万すら捻出するのが厳しい。。。
泣けてくる!

とりあえずたい焼きを買ってきた。

f:id:komatbouya:20210131221935j:plain

黒あん 一個140円。
たい焼きにしては若干高めか??
(まぁ主張が激しい看板だからこだわりもあるのでしょう)
他にも抹茶やら5種類ほど選べるようだ。
店主は焼きたてだと言っていた通り、めちゃくちゃ熱い!熱すぎて中のあんこの味はあまり分からなかった笑
あとこの日は強い寒波で猛烈に寒い!
コロナ禍であるし外でパクついたのだが体が冷えきってしまった。

値段としてはコンビニの肉まんと同じ。どちらを選ぶかと言われれば、悩むところ。
また気が向いたらリピートしましょう。

もう一件、通勤経路からは少し離れるが気になるたい焼き屋があり、そこも行ってみたい。
まだまだお楽しみは続く。。。