たこ焼きを食べに(伝説のたこ焼)

夏が終わりずいぶん気温が下がってきた。最近はすっかり秋の日だ。さむくなったからか温かいたこ焼きが食べたい!
さっそくネットで調べてみる。
近所にたこ焼屋はあるかな?
検索するとそこそこ出てくる。だが多くは18時から19時に閉店するようだ。
行けるのは平日の仕事終わりの寄り道のみ。この閉店時間はムリだ!
遅くまでやってるところとなるとだいぶ絞られるが。。。ないこともないらしい。今回はその中の1つに行ってみる。

金曜日。いつもより1時間早く仕事を切り上げて、出発!
9月は4連休や棚卸しでの休日、有給消化でかなり多く休みがあったがその全てを家庭のためにつぎ込んだ。。。走りたい欲がめちゃ溜まってるぜ(笑)
まずは走る!!

f:id:komatbouya:20201004231943j:plain

暗~。。。
完全に秋の日だ。。。日が落ちるのの早いこと。。。
お気に入りの海沿いのワインディング路も。。。

f:id:komatbouya:20201004232149j:plain

暗い。。。楽しむなんてムリ!

でも月はきれい

f:id:komatbouya:20201004232818j:plain

真ん丸だ!

若い頃は平気だったが最近、暗くなると走るのが怖く感じる。道路が先まで見えない。歩行者(主に年寄り)いるかも。。。動物(実際道路にタヌキがいた)いるかも?なんて思い到底飛ばす気になれなくなった。
とにかく慎重に。ゆっくりと。ただ通過する。
あまり楽しめなかった。これからは日がみじかくなるし走るコースも見直した方がよさそうだなぁ。

ひとしきり走り、目的のたこ焼屋に到着!

伝説のたこ焼

さっそく注文。普通のたこ焼6個入り 税込356円。
どうも店のこだわりで作り置きはしないんだとか。
焼き上がるのに15分ほどかかるとのこと。
そろそろ帰る時間が近いしあんまり時間ないんですけど。。。
と思いつつも店の外で1人待つ。

そして出てきた。

f:id:komatbouya:20201006194028j:plain

うまそう!

f:id:komatbouya:20201004233811j:plain

写真だけ撮ってさっそくかぶりつく!
なるほど。待つだけのことはある。
久々のたこ焼、濃いソースの味。うまいです!
リピートしたくなるレベルでした。

伝説のたこ焼屋さんありだな。
しかしマイナスに思ったことも。
このたこ焼屋、居酒屋もしており、この日はグループの客が入っていた。店のベンチで待っている間、背中に空いた窓がありそこから笑い声が。。。
こんなことを言いたかないがコロナのご時世、少し不安と不快を感じた。
別に他人のことなぞどうでもいいし、自粛警察になるつもりもない。こういう人がいないと飲食店は成り立たなくなるし、自分自身、中食という形で利用しているわけだ。しかし、管理人は会社員、しかも家族持ち。会社から飲み屋の利用は自粛を厳しく求められており、万が一でも感染したらと思うと気が気でなかった。

あと、やっぱり15分待つのは長い。
どうやら電話予約が出来るようなので、行くと決めた時に事前に電話予約した場合に利用するのがよさそうに感じた!

近辺にはまだ他にも何店かたこ焼き屋があるようだ。これからの楽しみにたこ焼き屋めぐりを追加しよう。
あっ。たい焼きもいいな。
今度はどこに行こうか?