空の駅の日 往路編

春からずっと忙しかった業務がようやく設計完了。一旦手をはなれて製作待ちになった。まだまだ色々面倒事が出てくるんだろうけど束の間の休息。。
この機会に有給を消化することにした。

会社の制度を使い年に一度取得出来る土日に続けて月火の2連休で計4日間の休み。
その内の1日をパートナー様と交渉し自分の休みにさせてもらった。

久しぶりに1日ツーリングを計画。
考えてみると下のチビが産まれたくらいから家事育児に従事して全く時間がとれなかったから3年ぶりくらいか。。。

ここ数日で一気に冷え込んだので大げさなくらい着こんで行くことにした。ヒートテックに、フリース、冬ジャケットはさすがにインナーを外したが。。。電熱でない普通の冬グローブもネットで発注しておいた。
目的地は日本海!コロナが流行ってからは遠出を控えていたので久しぶり。これ以上季節が進むと行けなくなる(行っても寒いし、雪降るし、空は大体曇りだしで楽しくない)のでよい機会かと思ったもので。

さて、当日。会社に行くのと同じくらいには起きて朝食作り。管理人の日課だ。チビどもの着替えと食事の世話はお任せして、さぁ出発だ!

何だかんだ7時半ごろに家を出る。もう少し早く出ようと思っていたがなかなかの寒さだしちょうどよかったかも。

まずは北へ通じる国道に抜ける。
服装はやりすぎかと思ったけれど。。。かなり寒くて足りないくらいだ。先日までの暖かかった日々の感覚で来ないでよかった。
新しく買った冬グローブは指の太さが少しきつかった。指先は多少余るからサイズは合ってるようなのだが手の形が合ってないらしい。内側の縫製が大きくはいていると気になるのも少し残念。でも暖かさはちょうどいい。買っててよかった。

寒い寒いと思いながらも走り始めでまだまだ元気。あっという間に一時間強走りきった。

f:id:komatbouya:20211029220602j:plain

目的の国道に抜けたのでコンビニ休憩だ。
冷えたので温かいものを腹に入れたい。

f:id:komatbouya:20211029220719j:plain

f:id:komatbouya:20211029220729j:plain

肉まんと缶コーヒーを摂取。コンビニの比較的広い駐車場もいっぱいで人がひっきりなしに出入りしている。管理人と同じようにどこかに遊びに行くようだ。今日はどこに行っても人が多いだろう。
ワクチンを2回うてたとはいえ人混みに近づくのは最低限に抑えようか。

ひとしきり休んで出発。あとは目的地まで北上だ。走るほどどんどん気温が下がる。寒い。でも信号も少なく流れもスムーズでとにかく楽しい!
地図で確認すると目的のコースはなかなかの距離。1日時間をもらったとはいえ今後のことも考えてあまり遅くならずに帰りたい。

休憩は少なめで進む。

f:id:komatbouya:20211029223054j:plain

一気にハチ北まで北上。途中のループ橋が楽しかったが前後に車がおり写真は撮れなかった。

f:id:komatbouya:20211029223238j:plain

一服したかったが売店にはめぼしいものは無し。外の自販機でコーヒーでもと思ったら5000円札しか財布になくて使えない。
さっきのコンビニで崩しておけばよかった。
仕方なくトイレだけすませてまた走る。

地図ではある程度北上して県道に入ると近そうだが入り口が分かりにくく2回ほど行きすぎてUターンした。それでも今日は一人なので全く気を使わなくてよい。連れがいればひんしゅくものだけどね。

県道は山に囲まれた田んぼ道だった。
ふと見ると

f:id:komatbouya:20211029224031j:plain

何か見える。何だあれは?

f:id:komatbouya:20211029224058j:plain

ピーマン畑にイモ畑は理解できる。
でもヤキイモとは?
もっと分からんのがアッ! イッ! ウッ!って。。。
意味不明だ。しばらく考えてみたが見当もつかなかったw

f:id:komatbouya:20211029235223j:plain

いい感じの橋も抜けて
また何度か道に迷って、行きすぎて、Uターンして、ついに目的地

f:id:komatbouya:20211029235341j:plain

空の駅

f:id:komatbouya:20211029235409j:plain

餘部に到着です🎵


復路編に続く。。。