おかえりNinjaの日

Ninja250本日、事故の修理が完了し戻ってまいりました。
1ヶ月以上かかった。長かった。。。

修理はほぼ外装のみ。カウルの大部分が交換された。
修理担当者は
「きれいになったでしょう!」
と嬉しそうにしていたが。。。
すんません。元々外装の傷みが少なかったので特に感動はありません。

距離はそれほどでもないが、今年で7年目に入った車両。そこそこ古いがバイクカバー程度で割りときれいに保てていた。オレンジのカウルも退色少なく最近の塗装はすごいなぁと。
リアフェンダーの黒のプラスティックが褪せて灰色になっていたのが新品になったくらいか。。。
よく見るとクリアレンズのウィンカーが左のみ交換されてて未交換の右側と比べると気が付かないうちにくすんでいたんだなぁと。。。
それくらいか。今回の事故でこちらに非はなかったが何も得しなかった。ただただいい季節にNinjaに乗れなかったたいうだけで。。。全く腹ただしい話しだ!

バイク屋から家まで走って帰ってきただけだが、このバイクこんなに楽だったのかと。
エンジンはすごみや興奮なんかはないがスムーズに吹けていつの間にか十分なスピードが出ているし、100km/hくらいまでなら車体も安定してて全く怖くない!
楽しいエンジンだけど、スピードを出すと怖すぎるKSRはえらい違いだ。
KSRのような古いバイクは楽しいけれどトラブルは多いし(この一月たらずでプラグかぶり1回、フューズ切れ2回、どこか絶縁が弱っているのか。。。)、メインにするようなバイクではないなと。きちんと走る乗り物があって、初めて楽しめるものだなと感じた。

家に帰ってきて

エキパイについてたビニールかなにかが溶けた焼け跡がきれいに落とされていた。ちょっとやそっと擦ったくらいでは落ちなかったやっかいな焼け跡。自分ではへたにさわると悪化させそうであきらめていたものだ。
バイク屋が気を利かさてくれたらしい。
本当にありがとうございます!

今回の件で完全に事故車両となったが、
少し、走らせた感じではフレームやエンジンに特に不具合は感じられなかった。長期的に見ればどうなるか分からないが。。。

まだしばらくはこのNinjaとの付き合いが続きそうです。