KSRのリアタイヤ

KSRリアタイヤ
気がつくとツルツルになっていた。

f:id:komatbouya:20200627173000j:plain

フロントはまだミゾがあるのだけど、リアは交換しなければならない。。。
今、少し欲しいものがあって貯金中なのだが、古いものをおろそかにするのも違うよな。仕方ない!

やっかいなのは、管理人が以前、整備の際にリアブレーキキャリパーの止めボルトのネジをバカにしてしまったこと。

f:id:komatbouya:20200627173036j:plain

一度、ねじがかじりかけて、それをタップで補修。一度は直ったのだけど、トルクをかけるとねじ山が崩壊して空回り、しまらなくなってしまった。。。 メネジ側のキャリパーサポートごと交換するしかない。何てこった!

ウェビックを使い見積もると6800円!
けっこうするな。。。機械加工品で削り、穴あけがあることを考えると妥当だと思うけれど。
ヤフオクで中古はないかしら?
ヤフオクではキャリパー一式のぼろいので2000円ほどからだった。送料を含めると3000円強。
確かに安いが。。。中古である以上品質の保証は出来ない。安物買いのなんとやらになりそう。
ウェビックのポイントがキャンペーンでそこそこあるし、新品でいこう。差額4000円は安くないが安全と確実を考えるとベターな選択の気がする。
ついでにキャリパーのゴム製部品も頼んでおいた。
そういえばKSRって古い2ストバイクの割には純正部品が出るのよな。生産終了して20年のバイクなんだけど。。。助かるなぁ~。

タイヤは今つけているのと同じダンロップのK180を選択した。記憶が正しければ昔、グラストラッカーが採用していたタイヤだ。オフロードルックな割にはあまりオフが得意でない印象。ロードタイヤにしてもいいんだけど、後ろと前がちぐはぐになるし、前後とも変える余裕はないし。オフロードルックのなんちゃってスタイルを継続することにする。

そんなこんなで総額は1諭吉強となった。
心にくる支出だが、自分で直すのもミニバイクの楽しみ。
ポジティブに行きますか🎵