2st ブインブイン の日 その3

KSRの修理も終盤戦。
あとはブレーキのエア抜きを残すばかり。

純正部品は一週間ほどで手元に届いた。

f:id:komatbouya:20210913213248j:plain

ブリーザーボルトとゴムが切れたブリーザーボルトのキャップをそれぞれ注文したつもりだったのだが。。。
ブリーザーボルトにキャップは付属していた。
このキャップ、200円強なので決して高い部品ではないけれど、もったいないことをした。

リア用に買ったけどフロントも切れてるそちらに使うことにした。

今回、送料を抑えるために他にも細々した純正部品をまとめ買いしたのだがいくつか間違えていたみたいで必要ないものも買ってしまった。
仕事でないからとチェックを疎かにするから余計な金がかかる。。。

もったいない!反省せねば!

f:id:komatbouya:20210913213909j:plain

新品のブリーザボルトを確認する。きっちり穴が開いている。オイルが出てこなくなったのはこの穴が塞がってしまったことが原因。
これなら大丈夫だろう。

f:id:komatbouya:20210913214424j:plain

ボルトを交換してエア抜き開始。エアが多いので注射器を接続して吸い出す。細かな泡が大量に出てきたのち、ブレーキのタッチ感が出てきた。
念のためリザーバタンク1タンク分ほどオイルを入れ替えて完了にする。

f:id:komatbouya:20210913214413j:plain

後輪をジャッキで持ち上げてタイヤを手回しする。
スルスルまわるようになった。
ブレーキの引きずりは解消したようだ。

これでひとまず走れるのだろうけど、まだ時間もあるしかなり怪しいフロントブレーキも確認する。

f:id:komatbouya:20210913214649j:plain

こちらもジャッキで持ち上げて手回しする。
か、固い!
回らなくはないけど。かなり重たい!

フロントもエア抜きしてみる。
その前にそもそも漏れたフロントフォークオイルのせいだろう。キャリパーがベトベト。

ばらしてみる。

f:id:komatbouya:20210915215414j:plain

パットまでねっとりしている。
どのみちこのままでは走ることは出来なかったのでばらして正解だった。
ブレーキをかけてもパッドとブレーキディスクが滑りそうだ。

出来るだけ脱脂する。安物の軍手を使い捨てる勢いで、雑巾がわりにして指をっこんでごしごしする。

f:id:komatbouya:20210915220052j:plain

大分きれいになった。こんなもんでしょ。
注射器でエア抜き。こちらもリア同様、細かな泡がかなり出てきた。

フロントもスルスル回るようになったぞ。

これでひとまず完成!
押し引きすると驚くほど軽い!
2ストのミニバイクなので軽くて当たり前なのだけど、この数年は動きだし「よいしょ!」てな感じだったので感動したw

すぐにでも試走に出かけたくなるがちびどもが昼寝から目覚めてバタバタと。
時間切れですな。

ちびどもの面倒を見ながら改めてバイクを見回してみる。
そういえば自賠責のシールが古いままだった。

f:id:komatbouya:20210915220700j:plain

Ninjaの時は店が貼ったシールを剥がすのにずいぶん苦労したが、KSRは簡単にめくれた。
あまり覚えてないがこちらは自分で貼ったので更新をみこして軽く貼ってたようだ。

f:id:komatbouya:20210915220859j:plain

新しいシールも軽くはっておいた。
Ninjaと更新時期が近かったので同時にコンビニでかけていた。
シールを貼って積んでいた書類も更新しておく。

そうそう!
タイヤの空気を入れていなかった。
計ってみると50kPaほど。ほとんど入っていない。規定値までしっかり入れておいた。

これでいつでも走り出せる!
次のチャンスはいつになるか。
楽しみ。楽しみ。。。