タイヤを変えるって素晴らしい

先週末の話し。
Ninjaの前輪タイヤを交換した。
前輪タイヤの交換は新車時から数えて2回目。
交換前のタイヤはダンロップのアロウマックス。
オドメーターは2.7万キロ弱で前のタイヤで1.5万キロ強を走った。

f:id:komatbouya:20200722235837j:plain

なかなかの長寿命だったが、さすがにツルツル。スリップサインまで残り1ミリあるかないかなのだが、普通に走ってもハンドルがぶれる。コーナーではグリップ感がほとんどなく怖いだけになっていた。

f:id:komatbouya:20200723000233j:plain

新しいタイヤはブリジストンのBT46。
さすがに店で変えましたw
工賃だなんだで自分で変えるより1.5倍くらいかかったが。。。思わぬ出費で財布の中が厳しい!
しかし、人任せで楽だし、仕事は完璧だし工賃の価値はあると思う。

新しいタイヤBT46は割りと最近、出たらしい。BT45の後継になり、更に雨に強くなったツーリングタイヤなんだとか。。。
管理人はバイクに乗り始めた頃一度だけBT45を使ったことがあるが、安くグリップまぁまぁ。寿命長めのイメージだったがいかんせん、パターンがダサかった。。。

f:id:komatbouya:20200723064158j:plain

その後はBT39をはいていた。これも古くからあるタイヤだがBT45と比べるとグリップ力は高いし、寿命は若干短いが1万キロ程度は走れるので気に入って何回も選択した。

f:id:komatbouya:20200723064229j:plain

しかし、結婚をし、子供か生まれ、使える資金に厳しく制限がかかったことから、より超寿命のタイヤに戻している。

新しく出たBT46

f:id:komatbouya:20200723073707j:plain

タイヤパターンにさりげなくBT46と入っている。
最近っぽいデザインだなと思う。
少しガキっぽいが、こういうのが嫌いじゃない管理人である。

f:id:komatbouya:20200723074032j:plain

当たり前だがミゾが深い!
BT45で感じていたかっこ悪さがかなり低減した気がする。そんなに大きな変更はないはずなんだけど。。。

しばらく走ってみて。
最初は新品タイヤ特有のツルツルさがあって曲がる度に滑りそうで怖かったが100キロも走ればそれもなくなった。
このタイヤいいな!ハイグリップにある貼り付くような感触はないけれど、軽く曲がる感じが強い。
アマリング上等の下手くそライダーである管理人にはこれくらいでいい。むしろ好きな感触。
磨り減ったタイヤで感じてた直線でもハンドルがぶれる感じがなくなったし。
バイクに乗るのが楽しい!
新しいタイヤって素晴らしいね!
新しいってのはどれだけ走ったかも大事だけど、タイヤが製造されてからの時間も大事だと思っている。今回は出て間もない銘柄のタイヤだから明らかに新しい。
新しいタイヤは弾力があって柔らかい。

今回は保留したリアタイヤ。まだ数千キロは行けるか?先日、チェーンを整備したがチェーンも寿命が近い。コマが固着している部分がある。
予算に限りがあるので順次になるがぼちぼち整備していきますか。