リアタイヤをおにゅーにした日

先月のことではあるがタイヤを交換した話し。

フロントにはいたBT46が自分の中で評価がよかったのでリアタイヤにも採用した。

f:id:komatbouya:20210704214738j:plain

f:id:komatbouya:20210704214756j:plain

今まではいていたDUNLOPのアロウマックス。スリップサインまでのこり2mm程度。
まだもう少し使えそうだけど。。。
乗り心地や安全に関わるし交換する。
ここまでなんと2万キロ強走ることが出来た。
グリップ感は少ないけど驚くほどロングライフ!
乗り方もあると思う。通勤がほとんど。
ワインディングでブレーキかけながらつっこんで。なんてことをしなかったので長持ちしたんだろうな。スポーツバイクの使い方としてはどうなんだと思うけど。
タイヤは見事に真ん中のみ台形にすり減っていた。

f:id:komatbouya:20210704215353j:plain

f:id:komatbouya:20210704215408j:plain

タイヤよりも深刻だったのがチェーン。ところどころコマが傾いて固着している。伸びも偏りが少しあるよう。
こちらは新車から初めての交換。
前後スプロケも合わせて交換する。

さすがに手間がかかりすぎるのでバイク屋に依頼した。

依頼先は学生時代に世話になっていた個人経営のバイク屋
最近は年に一度お世話になるかどうかだけどおじさんの髪は白髪が増えて、みんな年をとったんだなぁと。。。
管理人もすっかりおじさんになってしまった。
特別なスキルも設備もあるお店ではないし家から距離もあるのであえて選ぶ必要はないとは思うけれど。
よく知ってる人に整備してもらうのは安心できるし、久しぶりに会ってバイクや仕事のことを話す時間は大事だなと思う。まして最近はご時世でテレワークやビデオ会議が多くなって。それはすごく効率がいいしこれからの時代、必須なのだろうけど顔を付き合わせて話すことの大事さもあると思う。
自分が古い人間になりつつあるからなのかもしれないけれど。。。

やっぱりバイク屋はすごい。工賃はかかったけれど特にトラブルなくきれいに仕上げてくれた。
DIYだとこうはいかないんだよなw


ありがとうございました。

これでやること自体は終わったわけだが、久しぶりに手に入れた自由な時間。
ほんと、、、
ほんとに久しぶりな
自由な時間。

家族には申し訳ないが試走もかねて少し回り道。

f:id:komatbouya:20210705213011j:plain

休みの日をたとえ短時間でも自分のために使うのはいつぶりだろう。

f:id:komatbouya:20210705213143j:plain

この解放感w

というわけで帰宅。いくらか気になる点はあったけどおおむねOKでしょう。

f:id:komatbouya:20210705213423j:plain

新しいタイヤはまだ皮がむけていないようでまだグリップ感はない。

f:id:komatbouya:20210705213935j:plain

以前にフロントを変えたときは乗り心地まで劇的に改善したのはすり減りきっていたのだな。
今回はそこまでひどくなってなかったってことか。
(その後300キロほど走ったら皮がむけてよい感じになりました)

f:id:komatbouya:20210705214214j:plain

チェーンとスプロケットは純正。
本音ではアルミの軽いピカピカカスタムパーツへ交換したかったところ。
予算により断念した。
貧乏はつらいw

アルミは軽い分、柔らかくて減りが早いし。鉄のうえ純正品。ほんとの安物ではないので耐久性は期待出来るでしょう。

これでお金のかかる消耗品は交換できた。
あとはDIYでぼちぼちやりましょうか。