そううまくはいかない話し

先日より続くメーターバックライトの不調について基本整備をするところからに結論付けた話し

さっそくバッテリー充電から行おう

とりあえず今の状態(電圧)を知らなければならない。手持ちのテスターはアナログでしかもレンジ50Vのもの。これでは細かく読み取るとこが出来ない。
デジタルのものをアマゾンで物色。機能と信頼性、価格を考慮して悩んだ末に。。。

f:id:komatbouya:20200929234751j:plain

購入!

2200円ほどだった。

f:id:komatbouya:20200929234841j:plain

当然の中華製。しかし使ってみた感想としては質感は悪くないし、ソケット類がきつい、ゆるいなどもない。測定値も再現性がある(多少振れることはあるが)。値の信頼性は保証がないので仕事では使えないだろうけど個人のバイク整備なら十分なように思える。
よい買い物をした!

そして読み取った値がこちら

f:id:komatbouya:20200929235415j:plain

エンジン停止で12.68V。別に悪くはないな。。。
これがバッテリー充電でどこまで改善するか。。。

f:id:komatbouya:20200929235546j:plain

晴れ間を見て充電を開始したと思ったら天気雨!なんじゃこりゃ!?
家の中ではやりたくないし、そんなに時間もとれないので軒下+ビニールをかぶせて何とか充電する。

充電後再度測定

f:id:komatbouya:20200929235807j:plain

エンジン停止で12.86V。12.68から12.86たしかに改善したけれど。微妙。
エンジン始動し3000rpm程度で

f:id:komatbouya:20200929235944j:plain

14V程度。完璧ではないんだろうけどバッテリーが弱ってるというほどでもないよな。
これでバックライトが復活すればいいんだけど。。。

f:id:komatbouya:20200930000115j:plain

無理でした(笑)
よく見るとかすかにスピードが読み取れる程度に微妙に明るくなってるのがむしろむかつく。以前は真っ暗で全く数値が読めなかった。改善するならもっとはっきりしてくれればいいのに。
バッテリーが原因ではなさそうだ。

まあそんなにうまくは行かないか。
メーター回りばらさないといけないかな。
めんどうだなぁ。うまくいく保証はないし。
次の案を考えようか。