ぴっかりんこ の日

ウインカーすら怪しかったバッテリーだが計ってみた電圧は3.4V。。。
完全にお亡くなり。キック始動なのでエンジンはかけられてたのが幸いか。
ダメもとで充電器に半日ほどつないでみたが全く変化なし。
ダメだ!

というわけでバッテリーを手配しました。

f:id:komatbouya:20211010215206j:plain

KSRの元のバッテリーは開放型のもの。
電解液を自分で入れて使うのだけど不器用な管理人は入れるときに少しこぼして家のコンクリートを溶かしたことがある。。。

ネットで探すと密閉型の互換品がほぼ変わらない値段で出ていた。

f:id:komatbouya:20211010215504j:plain

これなら不器用な管理人でも安心。
面倒な電解液の充填もそれが減ったときの補充も必要ない。
出荷時充電済みすぐ使えるとのこと。楽チンだ🎵
計ってみた電圧は12.80V。全く問題なさそう。

だけど初期充電すれば更によいに違いない。

f:id:komatbouya:20211010215805j:plain

で初期充電して13.34V。
これを車体に積み込む。互換品だが形状は全く問題なし。
一点気になったのが線の引き出し。元は横に出ていたのが下向きになっている。これが積み込むときにケースに干渉する。
線がケースに干渉して下から横へ曲げられて余計なテンションがかかる。
バイクの振動なども考えるといつか線の被覆にダメージがいくかもしれない。。。
このぼろバイクだとそれまでにバッテリーがあがる気もするけれどね。まぁしばらく走って様子をみましょうか。最悪ケースの加工が必要だなぁ。。。

これでバッテリーは復活。

f:id:komatbouya:20211010220537j:plain

結果。すごくぴっかり♥️

f:id:komatbouya:20211010220611j:plain

メーターも。
ウインカーもきちんと点滅します。
当たり前のことがすごく嬉しい!

日曜日。パートナー様に交渉し朝走りに出させていただき、試走。

眠たいし寒いっす。。。
ちびどもが起きる前の5時に出発。
真っ暗だけどヘッドライトの明るさが心強い。

f:id:komatbouya:20211010221411j:plain

30分強走り道の駅。コンビニでもよかったが。道の駅は落ち着くなぁ。ホッとする気がする。
夜も少しずつ明けてきた。

f:id:komatbouya:20211010221334j:plain

あまりに寒いのでコーヒーはホット。当然こんな朝早くに売店は開いてないわけだが。
自販機だとマスクが~とか考えなくてよいしこういうのもいいでしょう。

さて、またしばし走ると

f:id:komatbouya:20211011212535j:plain

素晴らしいコスモス畑。
秋を感じますな。
目の前はお墓だけど。。。
不謹慎なので写真はとりませんよ。
毎年、大々的にやっているコスモス畑は今年は休みのようで。コロナの影響だろう。
ここは個人が空いてる畑に作ったものだと思われて規模は小さめ。駐車場もないが原付なので問題なし。

少し一服したい。

f:id:komatbouya:20211011212918j:plain

しばらく走って道の脇にある東谷へ。
先ほど自販機で買い求めた缶コーヒーで一休み。
ここも駐車場なし。でも原付なので問題なし。原付最高かw
そしてふと顔をあげれば、目の前はまたお墓。
不謹慎なので写真は(二度目)
狙ってないんだけどなぁ。。。

そろそろ帰ろうか。帰ったらいつものように家族の朝御飯を作らねばならない。好きなことやった分やることはちゃんとしますよ。

これにてKSRのバッテリー問題は完結!