海に行った日

前回、カムチェーンテンショナーの修理で足りなかった工具を急ぎ手配。
その週の末には入手したのだが、日曜は疲れきって結局作業できず。
そして今週末。
満を持して作業に望もうとしていたが。。。

f:id:komatbouya:20210221221533j:plain

パートナー様、色々とやりたいことがあったようで。。。
それに付き合ったり、空いてる時間はチビどもの相手をしていたら何も出来ず終わってしまった。
家庭持ちが自分の時間を作ることの難しさよ。。。
エンジンにダメージを与えながら走っている(=バイクの寿命を削っている)と考えると精神的につらい。
今の、空いてる時間を見計らうやり方はダメだ!自分で時間を作るように働きかけなければ。。。

そんなこんなだが、少し戻って先週末の話し。
祝日があったので、久々の土曜出勤であった。
出勤ではあったのだが上長は有給。
となればお気楽なものだ。
いつもなら帰る間際に絶妙なプレッシャーをかけてくるので残りがちだが、この日は17時の終業後、直ちに会社をあとにする。
日も長くなったし、久しぶりに海の道まで遠回りして帰ることにした。

f:id:komatbouya:20210221222228j:plain

独り身の頃は毎週のように通っていたこともあったし、昨年夏ごろまでは会社帰りによく寄り道したが、残業がなくなり、定時後は即帰宅。チビどものお世話が日常になっており、最近はバイクで来ることがなかった。
久々の海にテンションが上がる!

海沿いを走る道なのだが適度なワインディング。
通勤でしか走っていない間に運転技能はめっきり落ちていた。
ほとんど寝かせられない。アクセルを開けられない。
でも楽しい!
スピードなんか出さなくても楽しいんだなぁ。
安全なことだしいいことだ。
一時の楽しみではなく、
リスクは減らしてこの楽しみを長く続けたいという想いが強くなってきている。

楽しすぎて走りっぱなしになりがち。
もう一枚くらいは写真をとろう。

f:id:komatbouya:20210221223230j:plain

この日はこれでおしまい。
早く帰ってチビどもを風呂に入れねばならない。
どこにも止まらず何も飲み食いせずでちょうどいい時間だった。

やはり、バイクで走るのはそれだけで楽しい。
今度はもう少しのんびりしたいなぁ。