管理人の新年の日

明けましておめでとうございます。
新年から特に何もしておりません。
というか年末に休みになってから何もしていない。
家のこととチビどもの世話以外は何もせず時間があれば意識的に休んでいます。

本当は残り一ヶ月をきった技能検定機械製図の準備をするべきところなのですが。。。
思ったより疲労がたまっていたようで肉体と精神、特に精神に異常をきたしているようで。
通常時ならスルー出来るささいなことで感情をコントロール出来なくなりつつありました。
さすがにやばいと思いましたので
今、絶対にしないといけないこと以外はやらない!
と決めて出来るだけ体と心を休めております。

そんなわけでバイクも洗車せず、整備もせず年をこしましたが、ようやく少し体と気持ちに余裕ができたのが新年の2日。
あまりにも汚いチェーンを掃除するところからスタートだ。

f:id:komatbouya:20220104163318j:plain

うむ。なかなかの汚れ具合。
本社勤務になって駐輪場に停まっている先輩のGSX250FXのチェーンがいつもきれいで。。。それに比べて自分のバイクの有り様かわ気にはなっていた。
先輩のバイク、古いけれど大事にされていてきれいなのよなぁ(汗
まぁ油気はあるようだし、伸びてもないようだから支障はないのだろうけど。

f:id:komatbouya:20220104163701j:plain

いつものようにジャッキして掃除開始!
チェーンクリーナーと歯ブラシで大まかに掃除してぼろ雑巾で拭き取る。
新しくチェーンルブを吹き、余分なルブは拭き取って。。。

f:id:komatbouya:20220104164136j:plain

まぁこんなもんでしょう。
ピッカピカとは程遠いけれど。几帳面な性格ではないもので。
タイヤを空回りさせると明らかに軽くなった!
掃除する前は支障ないとは思っていたけれど効果はあるようだ。走ってても体感は難しいだろうけど、確実によくなった。

ついでにあちこちオイルをさしましょう。

f:id:komatbouya:20220104165530j:plain

鍵穴に

f:id:komatbouya:20220104165546j:plain

スタンド。スパスパあがるようなりました。

f:id:komatbouya:20220104165616j:plain

ブレーキレバー。ここはゴムなのでシリコンスプレーで。って持ってくるの忘れた!
(後日、とってきてさしました)

あちこち、スムーズになってこれで気持ちが落ち着いた。

あっ洗車してないわ(汗
まぁそこまでドロドロでないし、今度でいいわ。頑張りすぎるのはやめときましょw

管理人の新年初活動はこれでおしまい。
さて今年はどんな一年になるのやら。。。