無計画な日

上期棚卸しの休みが重なっての三連休の日のこと。

パートナー様よりなんと、ソロツーリングに行ってきてもよいとのありがたいお言葉。

 

急なことだったのでルートに関する計画はないけれど1人だし、誰にも気づかうこともないので行き当たりばったりで走りますか。

疲れがたまってひどいので長距離は無理。ということで朝のんびり出ようと思ったら、家とチビどもにつかまり、面倒に巻き込まれる。。。朝飯作り、ちびどもに食べさせて、片付けしてたら、疲れた。。。おまけに9時もまわった時間。。。

特に予定はなくても早く家を出るのが正解だったか。。。よい勉強になりました。

 

だいぶ遅くなったがようやく出発。

朝のストレスはコンビニで一服して吹き飛ばそう!

 

 

さて、どこに行きますか。地図を見つつ時間と最近行ってない場所で考えて岡山の津山に行くことに決定した。

 

まずは、県をまたぐために岡山国際サーキットがある山道を抜けていく。

 

 

かなりの山道、田舎道だが、サーキット観戦や自身が走ると思われる走り系の人たちとトランポに道をゆずりつつワインディング走行。まぁつまり、いつものように遅いっちゅうことです。

 

 

この日はまだ10月になったばかりで彼岸花が咲いていた。今はすっかり跡形もなく消えてしまったが。。。花が咲く時期だけ存在感があるこの花。縁起が悪いという人もいるけれど管理人はタイミングが良かったと感じた。

 

山を抜けて、ドライブイン的な場所で家族へのお土産を買い求める。

 

 

 

岡山といえばきびだんごだけどむらすずめも美味しいと思う。早々にお土産ゲットで管理人の今日の仕事はこれで終わりだ(笑)

 

ここからのんびりと津山へ抜けるつもりだったのだが意外と車が多くなかなか進まない。

途中立ち寄ったコンビニで昼食の弁当を買い求めたがそこでも人が多く駐車場に座り込んで食べるのは気が引けたので場所を移動。微妙な人と車の多さで良い場所が見つからない。腹が減ってイライラ。。。

 

 

街を抜ける頃とうとう力つきる。国道を脇にそれた田園地帯で止まってしまった。

 

 

誰もいないし、車もほとんど通らないしまぁいいや。道端で力尽き、座り込んで弁当を食べることにした。

 

 

がっつりと唐揚げ弁当。最近、腹が減るのです。。。

おかげですっかり腹が出てきてしまっています。

 

 

いい年したおっさんが道端で弁当はちょっと後ろめたい。せめて、バイクの影に隠れての食事にしましょう。

それなりにのんびりと過ごしたが通ったのは農作業の車が1台だけだった。

腹が膨れると体力も回復。再び走り出す。

 

 

すごく久しぶりのループ橋。思わず写真をとってしまった。

さて、そろそろ帰りの時間を意識しなければ。記憶をたよりに山越えでショートカットしようと思ったら

 

 

はい知らない道(笑)

どうやら入る道を間違えたらしい。

ところどころ出てくる道路標識を頼りに進んでいくが道が険しい(笑)

 

 

やっとの思いで知っている道に出てきた。あとは帰るだけ。

しかし、ここから写真をとっていなかった。。。どうやらこの山越えで疲れて余裕がなくなったらしい。

 

というわけで夕飯の準備の頃に帰宅。

ここからは家事、ちびどものお世話(夜編)です!

パートナー様に昼間、好きにさせていただいたのを感謝しつつ頑張りますよー。

 

以上